無事にミッションコンプリート!

黒磯まで戻れば、いつも馴染みの電車たちが待っています。まずは宇都宮行きですが、こちらは211系のセミクロス編成が来てくれました。国鉄型や最新のJR型ボックスシートに比べると座り心地になんがありますが、それでもロングシートに比べればマシな方です。宇都宮行きは関東平野の北限を淡々と進み、終点の宇都宮に到着しました。
宇都宮からは湘南新宿ラインの快速・逗子行きに乗り換えです。さすがにE231系の堅いイスに座るのもアレなんで、グリーン車を奮発することに。ま、ついでに駅弁買ってランチタイムにしようという魂胆も有るんですけどね。パッとみた感じ2階は混んでいたので、1階に座ってランチタイムです。昼食帯を若干過ぎたせいか選択肢は多くありませんでしたが、玄米弁当をおいしく頂いたのでした。
快速・逗子行きは各駅に止まる度に乗客を増やしていきます。2階は満員札止めなのか、1階もいつの間にか8割ほどの座席が埋まりました。やはり1時間に1本の快速だけに、乗客が集中するんでしょう。この24時間近く前にはハルヒの郷・西宮を通過しましたが、今日はらき☆すたの郷・鷲宮をかすめつつ、今回の旅の最終目的地・大宮に到着です。
大宮で最後となるねんどろいどの関東版を身請けし、今回の「涼宮ハルヒの買い出し」もミッションコンプリートと相成りました。併せて、メロンちゃん家のスタンプラリーも「名・大・岡・神・京・宮」の6つ集めることが出来ました。今後のスケジュール上、これ以上のラリーは無理なので、札・静・広・福・新*1が未収集という結果になりそうです。
というわけで再び湘南新宿ラインに乗って、JRの移動距離=青春18きっぷでの移動距離2004.7km(内59.5kmは三島〜静岡間の新幹線なので別払い)、阪急75.2km、東京メトロ7.2kmという壮大な今回のお出かけを締めくくったのでした。

*1:新潟はメロン柄らしい