無謀なチャレンジ、大失敗

さて、福山では駅弁を買い込み、車中でランチタイムです。万が一103系が来たらどうしようかな?という不安と、ある意味期待を抱きましたが、予定通り115系でした。アコ改の転換クロス装備車だったので、快適なランチタイムと相成りました。車窓をおかずに弁当が食べられるのは、(車中で食事をする事の是非は別として)車では味わえない鉄道ならではの醍醐味です。車内はガラガラでしたが、最後の北長瀬でスーツ&晴れ着軍団が大量乗車してきました。はて?と思いましたが、駅近くのホールみたいなところで成人式が行われていたようです。あ、だから朝のスーツ軍団になるんですね。
岡山ではメロンブックススタンプラリーです。今後青い看板の店がこういう売り方をする場合*1、下り「ながら」で乗り継いでくると岡山36分の折り返しで夜行日帰り出来るという話なので(平日に限る)、それを実証してみることにしました。駅東口前にバス乗り場があり、大抵のバスは店最寄りの天満屋を通るようです。早速飛び乗り天満屋へ向かいますが、ここで大問題が!
途中でのっぴきならないほどの渋滞にハマってしまい、10m動くのも一苦労といった状態です。このままでは36分チャレンジはおろか、予定の電車にも間に合わないのと危惧し、一つ手前のバス停で降りてメロンちゃん家に向かうことに。渋滞の列を追うと、天満屋の駐車場から続いているようです。1階がメイト、2階がメロンというお店に入ると、1階はレジ待ちの長い列が…。2階でスタンプラリーを済ませ、帰りも天満屋からバスに乗って駅に戻ったのでした。
ちなみに、今回の記録は電車降りてから店に行って駅に戻るまで43分かかったので、チャレンジ失敗というコトになります。まあ平日ならば渋滞のリスクは少なそうなので、ギリギリ戻って来れそうといったところでしょうか?
それでは今回最後となるであろう国鉄型電車に乗って、相生経由の三ノ宮までコマを進めます。

*1:こんどは幸運☆星でやるとか?