マルーンの電車でヲタ店巡り

岡山からの相生行きは、3両編成のせいでかなりの混雑で発車しました。途中駅でぽつりぽつりと地元客が降りていきますが、やっぱり乗り通す人が多いですね。そんな中何とか席を確保でき、いつの間にか東方厨が向かいに座ったりしつつウトウトしていると、上郡の手前でしばしの停車です。何の理由も告げられないまま5分ほど止まり、相生には5分遅れで到着したのでした。相生ではすぐの待ち合わせで新快速・草津行きが有りますが、接続してくれたので被害を最小限に食い止めたのでした。
朝と通った道をかっ飛ばしながら、約1時間で三ノ宮に到着です。ここでは涼宮さん家のねんどろいど身請けとスタンプラリーをします。駅前にあるサンプラザというショッピングビルにはこの2店をはじめ、オレンジの看板の店やトレーディングカードを扱う店もあって、さながらプチ日本橋といった感じです。他にもメイドカフェがあったはずですが、どこにあるのかサッパリ分かりませんでした。あらあら、何年か前に訪れているはずなんですけどね。
三ノ宮のヲタ店を巡ったら、次は京都です。ここはJRで行かず、阪急電車で行くことにします。三ノ宮から新快速に乗っても座れないでしょうし、京都のヲタ店が阪急河原町駅の近くにあるのでこのチョイスとしました。三宮から特急に乗って、それこそ涼宮ハルヒの郷の至近距離にある夙川・西宮北口と通り過ぎ、乗換駅の十三に到着です。京都線も特急電車を待ち、名車6300系か新車9300系かと期待が高まりますが、来た電車はロングシート3300系だったのでした。阪急京都線の特急といえばクロスシートという認識だったので、とんだ肩透かしです。すれ違う電車を見ると、特急はクロスシートロングシートの車が交互に走っているようで、イメージ的には京急快特と同じ感じなんでしょうか?
電車は河原町に近づくにつれてお客を降ろしていきます。と同時に、車内がヒンヤリとしてきます。やはり内陸の京都、海沿いの神戸・大阪とは気温が違いますね。河原町でもスタンプラリーを済ませ、今宵の宿である「ムーンライトながら」が待つ大垣へ向かいます。その前にサッパリしたかったのですが、時間の都合で出来ませんでした。明日の朝、東京でサッパリできるかな?かな?