世間一般の流れを横目に見つつ

さて、いよいよ黄金週間が始まりました。…って、「駅長さん」は一般人が休みのこの時期に休むのはもったいないということで、わざわざ休みを取るようなことはしません。そんな初日ですが、今日の「駅長さん」はお休みだったのでアキバへブラリ。
主目的は昨日発売された

ARIA The ORIGINATION Navigation.1 [DVD]

ARIA The ORIGINATION Navigation.1 [DVD]

を引き取りに行くことです。また、アキバ界隈の店ではこれの発売記念イベントを執り行うとのことで、事前に黄色い看板の店で予約し、入場整理券もゲットしていたのです。まずは朝10時に店頭に集合とのことで、ちょっと余裕を持って黄色の看板の店の店頭に到着。するとスタッフ氏が整列を促し、座席の抽選会を行います。ここで「駅長さん」が引いたのは13番と、比較的良さげな位置でした。そうこうしているうちに開始時刻も近づき、会場となる某専門学校の中へ。あてがわれた13番という席は前から2列目の真ん中という、かなりのベストポジションでした。しかも、前列の5番の席には人が来なかったので、「ホントにいいのかな〜」と思うような感じです。
この手の声優さんを間近に見られるイベントというものに初参加の「駅長さん」としては*1、開始時刻が近づくと別にトークショーだけなのに妙に緊張してきます。で、時間となり、主役である葉月絵理乃さん・斎藤千和さん・広橋涼さん・佐藤順一監督が登場です。「朝早いんで、まだ目が覚めきってません(笑)」という挨拶でイベントが始まりました。トークは「ARIA The ORIGINATION」にまつわる裏話を中心に進み、時折司会氏から「ARIAなんで…(笑)」と言われつつ夢のあるトークを聴くことが出来ました。
質問コーナーでは、お約束の「続編はありますか」という質問が多数あったようです。…って、「駅長さん」もその旨書いた口ですけどね。佐藤監督は「これは私を嵌める会ですか(笑)」という感じでしたが、声優陣は「原作が終わってしまったのでこれ以上は無いかな。でも、やってないエピソードもあるし、これはぜひ劇場版で(笑)」という感じでした。たぶん、このあとのイベントでも、佐藤監督は苦笑いをしていたのではないかしら?
そんなこんなで、あっという間に予定の1時間が経ってしまいました。また機会があれば、こういうイベントに参加してみたいものです。…って、また一つヲタクの階段登ってしまったかしら(爆)?

*1:ステージを遠巻きに見ながら、っていうのはありますけど