この博才の無さに、絶望した!!

さて黄金週間も始まり、と同時に憂鬱な飛び石労働の28日となりました。今年は祝日の配列がよろしくないようで、業界的には動きが鈍いようです。ま、そんな話も「駅長さん」には微塵も関係なく、むしろ世間一般が休みになってのんびり仕事(本業)が出来ると思いきや、ちょっとした横やりが入ってしまって、ノンビリムードを吹き飛ばされてしまいましたとさ。はてさて、5月5日の「Little "T" Star!」に向けた編集作業も佳境になってきた中、「駅長さん」の運命やいかに!?、といった感じです。
閑話休題。この週末は「駅長さん」としては史上初のギャンブル三昧な週末でした。三昧といっても、玄人衆から見れば足元の爪先にも遠く及ばない程度ですが…。
まずは26日、「黄金週間初日は波乱含み…? - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れた「ARIA The ORIGINATION」の発売記念イベントのあと、中央線→京王線のルートで「School Days」の聖地に程近い東京競馬場へ向かいます。この日のメインレースにかの「テイエムプリキュア」が出走するとのことで、その勇姿を見に行った次第です。

競馬場に到着し、程なくするとパドックプリキュアたんのお出ましです。よくテレビ中継でパドックが映ると、馬や騎手を応援する横断幕が貼られています。プリキュアたんの場合も、以前のレースではそれこそ本家プリキュアの名セリフの書かれた横断幕もあったようですが、この日はフェイスキャップ*1模様に「precure」と書かれた、大人しめな物が貼られていました。素人目に見ても意気込んでいるような感じを受けつつ、レース開始に向けて馬場のほうへ向かいます。馬場に出ると、パドックよりも興奮度MAXになっている感じが…。ウォーミングアップの時、他の馬はいったんゴール地点まで移動してから時計回りでスタート地点へ向かうのに、プリキュアたんだけはいきなりスタート地点へめがけてまっしぐらなのでした。
で、ファンファーレが鳴り響き、いよいよレーススタートです。スタート直後〜中盤は先頭集団の後方をキープし、最終コーナーの辺りでは2位くらいに躍り出てきました。「おっ、これはひょっとするかも!?」と夢を抱きつつ、デジカメを持った「駅長さん」の目の前を駆け抜ける馬群を見ると、プリキュアたんの姿が見えません。プレビューを見ると、あら不思議、いつの間にか最下位に居たのでしたorz。べ、別に悔しくないんだからね!プリキュアたんを応援するための馬券なんだから、ギャンブル性は二の次ですよ…。
で、他にも「とっくの昔に帰ってきましたが… - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れた、羊のぬいぐるみユキチャン馬券も併せて買っておいたのでした。こちらはスポーツ紙でも話題になっているので*2、人気は高かったようです。コッチのレースは翌27日、「駅長さん」が本業の最中にたまたま休憩時間がレースの時間だったので、テレビでしっかりと見届けることが出来ました。あら、コッチはなかなか伸びてきませんよ!?結局浮上することなく、7着に終わってしまいました。
いずれにしても、「当たらないお守り」として手帳に挟んでおくことにしましょう。…って、大きな災難からは免れているんですけど、冒頭に書いたようなスケジュール面では変に当たってしまうんですよね。ま、それはそれでバランスを取っているって解釈して、諦めるしかないのかな?かな?

*1:…で合ってるのかしら?

*2:べつにアニメ系の名前が、というわけではなく白馬の参戦という点に注目されている