広島へ行ってきたよ!

というわけで、おととい・昨日にかけて広島に行ってきました。一昨日は定番の原爆ドームを見て、夜はたらふくお好み焼きを食べたのでした。

で、原爆ドームといえば、すぐ近くに青い看板と緑の看板の店がありますが、ちょうどその中間付近が爆心地だと言うことを今回はじめて知りました。爆心地である病院からは青と緑の看板の店が見え、ちょっと寄り道したい衝動に駆られますが、そこは団体行動なので自重しました(笑)。
翌日は、これまた定番の宮島観光です。レンタカーで宮島口まで行き、船の時間までお土産屋をブラリ。その中には広電グッズを売るコーナーもあり、プラレールを使ったレイアウトがあります。そこには原爆ドーム厳島神社が造りこまれ、最近発売になったと言うグリーンムーバーmaxheartプラレールや「駅長さん」が去年9月に旅行した際にお世話になった鉄道むすめ鷹野みゆきさんも一緒に展示されていたのでした。

宮島では名物のカキや、あなご*1飯を美味しくいただきました。グループ旅行ならではの、呑みながら名物に舌鼓を打ててお腹も大満足!って寸法ですな*2
ちなみにこの旅行会、前回松島に行っているので*3、次回天橋立に行けば日本三景を制覇できそうです。果たして次回はどこになるのかしら?

*1:中の人が強力ワカモト氏のあのキャラのことではない

*2:呑んでる時点でレンタカーを運転する気はないのは、所定の取り扱い(笑)

*3:松島や ああ松島や 松島や - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」を参照のこと