そんなに急かなくても、ねぇ?

http://www.asahi.com/culture/update/0417/TKY200804170285.html
皆さんは地デジ対応テレビ(またはDVDレコーダーなど)への対応は済んでいますか?「駅長さん」の家はまだまだですが、仕事場の休憩室にあるテレビの一部が地デジ化され、くっきりはっきりとした画像を楽しむことが出来ます。やはり、液晶テレビと地デジの相性は抜群のようです。そんな折、今年の夏ごろからアナログ放送が映るテレビ画面上に「アナログ」の表記を出すそうです。しかも、時期を置いて「2011年7月24日アナログ放送終了」というメッセージも出て来るそうな。いやはや、テレビなんて耐久消費財を早々買い換えられない身としては*1今しばらくアナログ放送を見る予定なので、これは困ったものです。でも、この調子だと3年後に全世帯に地デジテレビが普及して、めでたくスタートを切ることが出来るんですかね?いっそのこと、特定財源で誰が使うか分からない道路を作るくらいなら、これを全世帯に分配してテレビ買わせたほうがよっぽど内需拡大に繋がって、ウハウハになりそうですよ。
で、そんなテレビの状況を鑑みて「これからはテレビを離れてネットの時代だな」という論調もあるようですが、一足先を進んでいるアニメが今日配信されました。

チャンピオンREDで連載されている「ペンギン娘*2が、このたびニコニコ動画を経由してネット配信されることになりました。公式サイトは「学生ローンのアミーゴでお金を借りるならちょっと待って!」。動画サイトとアニメといえば、どうしても違法な投稿という負のイメージがあるものですが、今作はちゃんとニコニコ動画でアニメ配信用のプロジェクトを立ち上げた公式なものなのです。ちなみに、本来ならニコニコ動画はアカウントがなければ見れないのですが、はてなダイアリーを経由するとそのアカウントがなくても見ることが出来るのです。いやはや、良いサービスですね。
以前、どこぞのブログに書いてあったことですが、ことアニメに関して言えば、これからはネット配信→DVD売り上げ確保というルートが出来るかもしれません。始めっから高画質なテレビで放送しても同じ画質のDVDの売り上げに繋がらなさそうですし、だったらネットで画質を落として配信したほうが*3、高画質なDVDの売り上げに繋がるんでないの?というような文章だったと思います。こういう形も徐々に増えていくんですかね?

*1:今のテレビが壊れたら、話は別ですけど

*2:あれ、これって元々週刊の方でで連載されてなかったっけ?

*3:むしろ落とさざるを得ない部分もあるはず