年度末は物入りよ

さて、平成19年度もいよいよ佳境を迎えました。そんな年度末押し迫った昨日29日には日暮里・舎人ライナー横浜市営地下鉄グリーンラインが開業しましたが、今の「駅長さん」に乗りに行くヒマなど全く無いので、ちょっと落ち着いてから乗りに行くことにしましょうかね。併せて月末ということでコミック関係の書籍も多く出ています。電車乗りに行く暇はないと言っている割にはアキバへ赴き、毎月買っている大人向けゲーム雑誌を買ってはスタンプラリーにコンプリートしてポストカードを貰ったり、ついカッとなってトランプカードが付いてくるゲーム情報誌を買ってみたりと、色々と散在したのでした。他にも…、

ドージンワーク 5 (まんがタイムKRコミックス)

ドージンワーク 5 (まんがタイムKRコミックス)

Sola 2 (電撃コミックス)

Sola 2 (電撃コミックス)

を買ったのですが、
狼と香辛料 I (1) (電撃コミックス)

狼と香辛料 I (1) (電撃コミックス)

を買いそびれてしまいました。どうせなら青い看板の店限定カバーつきを買おうかなと思っていたのですが、それが完売御礼だったのでそのままになってしまいました。これだったら、黄色の看板の店でポストカードつきを買えばよかったかしら?ま、後日横浜で買うことにしましょう。
他にも
痛G―痛車グラフィックス (Vol.1) (GEIBUN MOOKS No.590)

痛G―痛車グラフィックス (Vol.1) (GEIBUN MOOKS No.590)

なんていう本があったので、こちらも併せてお買い上げしましたよ。こちらは日本全国の痛車が網羅されています。「しげぴん号」使いの「駅長さん」としては、やってみたいことの一つだったりしなかったりするのですが、これはなかなか出来る物では無さそうです。
あと、最近デジカメの陳腐化が激しいので、予算に余裕があるのをいいことに新機種を導入しました。前機と同じCanonからPower Shot S5 ISしました。高倍率ズームを備えたコンパクトタイプのカメラは多くありますが、液晶モニタが稼動式なこと、単三電池が使用可という条件をつけると必然的にこれしか選択肢がなくなってしまいます。他のメーカーのでもいいのですが、液晶モニタの視野角がネックになってしまうんですよね。あと、比較的導入コストも抑えられるのは大きいですね。
しかしまあ、「駅長さん」も4台目のデジカメを導入したわけですが、どういうわけかメモリーカード難民なんですよね。1台目・2台目はオリンパスのカメラでスマートメディア使用、3台目が今使っているPower Shot S1 ISなのでコンパクトフラッシュ、今回のPower Shot S5 ISではSDカードと、その都度メモリーカードも買い換えているという、思いっきりメーカーに振り回されている状態です。この先はSDカードで安泰のような気もしますが、気がついたらMicro SDカードに取って代わっていたりなんてことはないでしょうね?
さて、4台目のPower Shot S5 ISちゃんは4月決行の『「True Tears(アニメ版)」舞台訪問記 「はい、こちらチューリップ巡礼隊」(仮称)』から本格稼動になりそうです。
それでは、一足先に平成19年度最後の「独り言」を終わらせていただきます。今年度中は大変お世話になりました。来年度もヨロシクごひいきに、みなさん良い年度末を〜!!