敢えて関内はスルーする方向で

さて、お彼岸も終わりが近づき、急に春めいた陽気になりました。そんな折、我らがtvkではアニメ祭りをやるとさんざんCMをしてきていました。「駅長さん」としてこれは放っておけないなと思いつつも、先週から持ち越したネタを消化しなければならないので敢えてスルーすることにしました。で、そのネタを消化してお家に帰り、21時50分からのtvkニュースを見たら、そのアニメ祭りの模様がレポートされていました。…って、今日の神奈川県内はよっぽどニュースがないんですね(笑)?
閑話休題。そちら方面は行った人のレポートを見てもらうとして、今日の「駅長さん」はネタ消化の前段にもう一つネタを消化しに行ったのでした。

 
森羅様「ようこそ久遠寺家へ。この庭は夢が丹精込めて手入れをしているから、いつもカラフルな花で飾られているの。ここから見る七浜の街はとても美しいでしょ?」
朱子「これはお屋敷の中にある、獅子形の蛇口よ。アニメ見ている人なら、終わりの提供クレジットに出てくる背景でお馴染みね」

…ということで、アニメ版「君が主で執事が俺で」の舞台を探訪しに行ってきました。とりあえず石川町駅を降り、山を登るとイタリア山庭園があります。ここが久遠寺家のお屋敷の裏に広がる庭となっています。お屋敷自体は、イタリア山庭園から10分ほど歩いたところにあるベーリックホールがモデルとなっています。お屋敷の中も、食堂・リビングとかなり忠実に再現されているような感じでした。


森羅様「ここが街の中心、七浜駅よ。未有たんはここで錬に助けてもらったそうね?まったく、まだお子様なんだから、外に出るときは帽子を被りなさいってあれだけ言ったのに…」

こちらは先日のTOP画像クイズでもネタにした、七浜駅こと桜木町駅前です。第1話では鳩ねぇと錬が家を飛び出した末にたどり着いた街であり、未有たんを助けることで久遠寺家で働くきっかけとなった、物語の最重要地点でもあります。
ということで、来る5月5日に向けて動き出した「きみある」舞台訪問プロジェクト、「駅長さん」の本業の合間を見つつ検証していきましょう!!