コッチが今日の本命


さて、↑で「きみある」の舞台訪問を済ませた後は、今日の本命ネタでありますMSEへの初乗車です。本来なら偶然切符が取れた15日のメトロはこね22号に乗る予定でしたが、のっぴきならない理由によって1週間後の今日に決行することになりました。
 
七浜駅桜木町駅から横浜線に乗って約40分、町田駅からMSEに乗り込みます。さすがに運転開始から4日目ということもあって、家族連れや鉄分濃い目の人まで、町田駅のホームはごった返しています。町田駅の構造上写真を撮るのは困難なので*1、動画を使って進入を撮ることに。ほぼ所定の時刻に到着すると、一斉に乗り込みます。どういうわけか、「駅長さん」にあてがわれた7号車だけお客さんが集中しています。駅の放送で「他の車両からご乗車ください」とでも言えば分散してくれるんでしょうけど、そのおかげで2分ほど遅れて発車となりました。
やはりと言うかなんというか、時折先を行く電車が詰まってゆっくり走る区間もありますが、それでも和泉多摩川を越えて複々線区間に入るとそれなりにかっ飛ばしていきます。また、MSEでは車内販売がないのかと思っていましたが、メトロはこね号では営業しているようです。それを知っていたら、事前に缶コーヒー買わないで*2車内で買い求めればよかった…。あと、車内放送では限定のグッズもあるような放送をしていましたが、ワゴンを見る限りそれらしきものが入っている気配は無さそうでした。ワゴンに積まずにあとで持ってくる方式なのか、そもそも売切れてしまったのかは分かりませんけど。
MSEは下北沢手前で先行電車に急病人発生とのことで更に遅れ、小田急東京メトロのジャンクションである代々木上原に5分ほど遅れて到着しました。ここで乗務員が変わり、いよいよ地下鉄区間に突入です!…って、地下区間に入ってしまうと車窓が楽しめないんですけど。表参道・霞ヶ関・大手町と停まり、町田発車時点でほぼ満席だった車内はガラガラになってしまいました。結局北千住には7分ほど遅れて到着し、乗客を降ろすと慌しく車庫に引き上げていったのでした。
「駅長さん」はこのあとアキバヘ行く予定だったので、北千住駅構内でランチを食べ、メトロはこね23号の発車時刻を待ちます。メトロとJR・東武が相互乗り入れしている関係で、改札口を出ることなく構内を見て回れるので時間をつぶすのに助かります。で、発車時刻になったのですが、来る気配がありません。放送によると、「常磐線内の遅れのため、MSEの先を行く列車が遅れているのでMSEも遅れる」とのこと。だったらMSEを先に行かせればいいのに〜とも思いますが、そうもならない大人の事情が隠されているんでしょうね?千代田線の10両ホーム一杯に止まったMSEを撮るのは苦労しますが、それでも人ごみに紛れつつ押さえることが出来たのでした。お次はもうちょっと落ち着いた頃に、北千住〜箱根湯本まで乗りとおしてみたいです。

*1:駅ビルが駅を覆いかぶさるように建っていて薄暗いので、ブレる可能性が高い

*2:しかも小田急ブランドの