これはもう、東北三大夏祭りの一つといっても過言ではないかと

http://hachinosu175.blog107.fc2.com/blog-entry-7.html
さて、「一日多いからといって、得をしているわけではありませんよ - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」でもちょこッと触れていますが、来る6月28日、秋田県は羽後町において「かがり美少女コンテスト」が開催されます。ま、「駅長さん」が昨年参加した*1お祭りの第2弾なんですが、今年は更にパワーアップしたもののとなりました。それが今回のスティックポスターの発売だったりします。し・か・も!そのイラストレーターのラインナップが、かなり豪華だったりします。西又葵・桜沢いずみ・樋上いたる江草天仁・POP(敬称略)と、毎日のように青・黄・オレンジ・緑の看板の店をパトロールしている人なら「なんじゃこりゃ〜!」と言いたくなるような人たちが、総勢16人集まってしまいました。その人たちが羽後町の文化財をテーマにイラストを描くというもので、13日付のブログにはそのサンプルが掲載されています。
…と、ヲタ的目線から見ても、大人のしがらみを越えたかなり画期的な取り組みであると同時に、これをただ単にヲタ相手のグッズに留めないところが、このお祭りの主催者の凄いところだったりします。町の人たちにも地元のよさを知ってもらって、そこから未来のクリエーターを出来たら良いな、という壮大な計画の一端のようです。
で、当然「駅長さん」は今年も参戦しますが、ここまで大々的になると色々と早めに動かないと大変なことになりそうです。あと、スティックポスターの絵師に、去年のかがり美少女コンテストのゲストでもあり、「駅長さん」が儲を務めているstudio e・go!の山本和枝氏が居ないんですけど、これはどういうことなのかしら?今年もゲストで参加されるのかな?かな?