どっちが得か、よ〜く考えてみよう!!

Page not found - お客さまがお探しのページは見つかりませんでした:JR東日本 (East Japan Railway Company)」「JR東日本:モバイルSuica
さて、JRのダイヤ改正まであと1週間をきりました。早いところでは、土休日しか走らない列車は今日までの運転となり、一足先にお別れとなってしまいました。で、ダイ改に併せてSuicaPASMOなどのICカード乗車券がらみで大きな動きがあります。単純に使えるエリアが広がるのは結構なのですが、3月29日以降新幹線に乗る場合は、ひと手間かけると今までより安く移動できる区間が出てきそうです。
15日スタートのモバイルSuica特急券制度と29日スタートの新幹線乗換え口でのSuica精算が、今回のポイントとなります。例えば、「駅長さん」が田舎に帰るべく横浜駅新潟駅を移動する場合…、

  1. 通常の乗車券+特急券→6090円+4810円=10900円
  2. モバイルSuica特急券+横浜〜東京までの乗車券→9400円+450円=9850円
  3. 東京〜新潟の乗車券&特急券+横浜〜蒲田間のSuica精算→10270円+210円=10460円*1

…となり、僅かな差ですが安くあげることが出来ます。他に、横浜〜東京間の定期があったり、東京〜新潟の新幹線回数券を金券屋で買えば、もうちょっと下げられそうです。ま、1と2を比べても駅弁買えるかどうか、1と3では缶ビールが2本買えないくらいしか安くなりませんが、ここらへんの計算は鉄道ファンの醍醐味といったところになりますね。…でも、早く「駅すぱあと」辺りでこの手の計算に対応してくれないかな〜

*1:このパターンは横浜〜蒲田間の乗車券を買っても同じ取り扱い