ついカッとなって機種変更

さて、駅長さんは京ぽん2所持者でしたが、このたび機種変更することにしました。今度の機種は同じWILLCOMから、アドエスこと「WS011SH」にしてみました。「何を今更」的な時期の機種変ですが、京ぽん2にして2年が経ち、そろそろ電池の持ちがヤバくなってきた上に、京ぽん3のウワサも全く無さそうなので、痺れを切らしてアドエスに変えてしまったという次第です。
先行してアドエスにした後輩ちゃん曰く、「アドエスは電話機の概念を捨てたほうが良い」とのことでしたが、結構当てはまっていますね。アドレス帳引っ張ってくるのとか、マナーモードのパターン切り替えをするのにわざわざトップメニューから辿っていかなければならないなど、慣れるまでは時間がかかりそうですね。あとは京ぽん1から親しんできた、かな入力の逆向き入力が出来なくなったのはちょっと面倒になったかしら*1
あとは、アドエスといえばWINDOWS Mobileを搭載したパソコンのようなものなので、当然Windows Media Playerが付いてきます。ということは、ネットラジオが聴けるのではないか?という期待が俄然高まってきます。「駅長さん」としても、そのあたりを実証してみました。
まずは職場の休憩室。普通に電波が入ってくる環境では、「ハヤテのごとく!Radio the combat butler」を難なく聴くことが出来ました。続いては移動体での状況を確かめてみようと思い、横浜駅から自宅最寄りまでバスで移動することに。電車で移動すれば20分もかからないところを、わざわざ倍以上の時間をかけて「RADIOティンクル☆くるせいだーず」で実証してみました。当然、沿線にトンネルのないルートを走るバスに乗ったわけですが、時折音が小さくなったり(ステレオがモノラルに変換されてる?)音声が途切れたりもありましたが、さほど気になるレベルではありませんでした。とりあえずバスの中でソコソコ満足のいくラジオが聞けるということが分かったので、他にも電車の中やトランスミッターを使った「しげぴん号」車中でも何とか聴けるのではないかと期待したいんですけど…。
ま、とりあえず「W-VALUE SELECT」に入ったので、少なくともSIMチップは2年間機種変せずに使い続けなければなりませんね*2。よーし、使い倒すぞ〜。

*1:っていうか、キーボードから入力すればいいじゃん…

*2:入れ物を変える分には機種変としてカウントされないとか。ただ、某「♪ま〜るい緑の量販店」での扱いはないそうですが