もうお帰りですよ

さて宮島観光のあとは、こちらもお約束の原爆ドーム平和祈念公園の観光です。宮島を離れるときに降りだした雨は、船を降りて広電に乗換えると更に雨足が強くなりました。「この調子だと、散策するのもままならないかしら?」と危惧しましたが、原爆ドームに着く頃にはちょっと落ち着いた状態に。とはいえ、傘を指しながらだと、写真が撮りにくいコトこの上ありません。

 
広島に来たら、ここに来て平和への思いを新たにするのは当然の流れですね。「駅長さん」自身、10年近く前の平和記念式典の日に現地にいたことがありますが、こうやって見ると結構広い広場なんですね。

それでもなんとか撮り、このあとはお待ちかねのヲタ店巡りの時間です。原爆ドームの近くに、オレンジ・青・緑色の看板の店があるのは知っているので、まずは寄ってみました。…って、オフィシャルじゃ26日発売の「らき☆すたおきらくBOX」がもう売られてるよ!ま、アキバでも最速で21日には店頭に並んでいた、という話もあるので、有り得る話かな〜とは思いますけど。
あとはウワサの「nice boat.」騒動が、横浜から遠く700km以上離れた広島の地にも波及していました。こんなところで、ネット時代の情報の速さを思いしらされたのでした。…で、黄色の看板の店が何処にあるのか、すっかり忘れてしまったのですが、どの辺りだったんでしょうか?
さ、いよいよ旅も最終曲面です。帰りはN700系・のぞみ52号か500系・のぞみ50号のどちらにするか迷いましたが、ここはもうすぐ東海道筋から撤退する500系に乗ることにしました。ま、この方が若干早く家に帰れるというのもありますが。
てなわけで、駅ビルの地下でお好み焼きを買い、キオスクでビールと先週のタモリ倶楽部にも出ていた「せんじ肉の砂ずり(略してせんずr…おっと、18禁ワードだった)」を買いこみ、のぞみ50号に乗ったのでした。