安芸の宮島、駆け巡り

さて、広島といえば宮島というわけで、世界遺産にも登録されている厳島神社に参拝するコトに。ちょうど団体客と重なったのが残念といえば残念ですが、台風の爪痕が残っていた10年近く前と比べ、境内の朱色がとても鮮やかでした。
また干潮の時間にも重なり、海に競りだした大鳥居の真下にも行くコトが出来ました。普段パンフレットに出るのは満潮時のものが多いそうですが*1、干潮でもその豪華さは変わらないですね。


宮島に着くと、鹿がお出迎えしてくれます。オスの鹿がお姉さんめがけて突進していくのは、ある意味お約束ですね(笑)。
 
団体客が多かったのがアレですが、朱色の鮮やかさは目を見張るものがあります。巫女さんも見れたし、めでたしめでたし(爆)

さぁ、そろそろ終盤に差し掛かってきました。お次は広島市内に舞い戻り、原爆ドームを見たあと、お約束通り4色の看板の店をパトロールをしたいと思います。…なんか、急に雷が鳴り出したけど大丈夫かしら?

*1:近くにいた団体の添乗員の説明を盗み聞きした