今日のメインイベント、コンプリート

さて、商工センター入口で広電を降り、そこから歩くこと10分で「ひろしまバスまつり」の会場である中小企業会館に着きます。会場は屋内と屋外に分かれていて、屋内では主に物販が、屋外ではバスの展示と運転手体験が行われています。
とりあえずバスカードを買いたいので、まずは屋内から見て回るコトに。今回の記念カードは3種類を6社が出しているので、後輩ちゃんに頼まれた分を含め各社に均等になるように買い求めたのでした。あとは、県のバス協会が何やらグッズを出すとのコトで、ブースを覗いてみたらTシャツとトートバッグ、ポスターが販売されていました。残念なコトにトートバッグは完売とのコトなので、ついカッとなってTシャツ2種とポスターを「♪おっ持ち帰りぃ〜」してしまいましたとさ。

 
左:バスまつり会場入口を示す看板。本当の入口にはこの手のイラストが全く出ていないのが残念です。
右:屋内で展示されていたボンバス。今後導入されるICカードPASPY」の体験を行っていました。でもなぜか、このブースの後ろで、JR西日本ICOCAの広島・岡山導入記念ICOCAを発売していたようです(「駅長さん」が到着した頃には完売御礼でしたが)。

バスの展示は、呉市ボンネットバスから広電バスの最新エルガまで、各メーカー・世代のバスが集合していました。お子ちゃまが多くて写真を撮るのに難儀しますが、その隙を縫いつつ何とか写真に収めるコトが出来ました。

 
左:何気にいすゞつながりの写真。奥がいすゞボンネットバスで、手前がノンステップのエルガと、40年近い時の流れを感じます。
右:鷹野「本物のボンネットバスって、日本に20台くらいしかないそうです。さすがに毎日というわけではありませんが、月2回ほど呉市内を観光バスとして走っています」

では、続いては広電ぶらり散歩の後半戦として、安芸の宮島へ行ってみましょう。