ちょっと畑違いなカンジ…

さて、2007年度の上半期も押し迫った今日、「駅長さん」は有明ビッグサイトまで行ってきました。別に25日放送の「らき☆すた」にビッグサイトが出てきたからではなく*1が行われているので見てきた次第です。
  
まずはお約束の鉄道むすめvol.4から、前回に引き続き参加の吉野屋先生鷹野みゆきさんと渡瀬きぬさん、今回から参加の中山ゆかりさんです。鷹野さんは運転士に合格し、渡瀬さんは夏服となっています。中山さんは駅員さんということですが、一緒に写っているマジックハンドも付いてくるのかしら?
  
こちらは今回から参加の布崎あいかさん、八木沢まいさん、外川つくしさんの3人です。八木沢さんは某巨大掲示板でも賛否両論ありますが、後一ヶ月ほどあるので、もうちょっとリファインしてくれたらよろしいかな。せっかくの袴っ娘キャラなんで、ここは大きく期待したいところです。
さしあたり、青い看板の店によれば7月30日発売らしいので、次に鉄道むすめが見れるのは、7月25日〜30日に行われる鉄道模型ショウ(銀座松屋)で完成品ということになりそうです。
 
続いてはそれゆけ女性自衛官ですが、いつの間にかvol.1.5が出るようで。公式サイトによれば、赤いカラーガードの涼波さんがレギュラーになり、一部リファインされたとのことなので、vol.1よりも数段良くなっています。…っていうか、赤いカラーガードって「陸上防衛隊まおちゃん」みたい…(爆)。
 
公式サイトによればvol.2が出るのも近いようですが、こちらにはvol.3の成型見本がありました。航空自衛隊編ということなので、この整備士風の方をピックアップしてみます。

某「赤いアイツもご愛用」というキャッチフレーズでお馴染みのステーショナリーを発売するJUN Planningのブースでは、こんな便乗商品が…(笑)。お嬢様とかお付きのメイドさんのコスプレをした人がいる中、なぜか「そのまんま」なコスプレをした男性も。メイドさんと「そのまんま」な人が並んでチラシを配っていたのですが、なんだかシュールな感じでした。

あと最後に、バンダイナムコゲームスのブースの片隅に、JR東日本長野支社が誇るジョイフルトレイン「彩」の元ネタになったベジータ様が!

*1:tvkでの放送日、第12話