さあ、貴方はこの踏み絵を踏めるかな?

 
さて、昨日(…というか一昨日*1)20日にアキバに行ってきました。そしたら電気街口改札の内外にフロア広告が。それが上の2枚の画像ですが、改札の外に「らき☆すた」、中に「リトルバスターズ」(ソフマップの広告に便乗)となっていました。「駅長さん」としては、この手の広告が貼られるたびに「あ、なんとか踏まないようにしなければ」と思うのですが、いかんせん貼ってあるのが自動改札機の近くなので、踏まないようにするには5つ通路があるうちの両端の改札を通らなければなりません。電気街口の改札は柱を境に2+5の通路があり、有人改札に近い「2」のほうは出口専用となっているので、出るのはソッチを使えばよいのですが、入るには「5」で最も端にある通路を使わなければなりません。
で、「駅長さん」はアキバに赴くたびにこの手の広告をチェック&記録しているわけですが、最も困るのがこのフロア広告です。駅を使う人が必ず通る改札口に貼ってあるので、カメラを掲げ写そうとしても人通りが多くて撮るのに一苦労します。20日は物凄く遅くまでアキバに滞留していたので、このように人が写りこまない画像を撮ることが出来ましたが、データイムはどうやっても写りこんでしまいますね。とはいえ、この手の画像を取っているうちに取り方のコツが掴めてきたのか、人の流れが途切れる瞬間が見えるようになってきました。ま、無駄な技術といえば無駄な技術なんですけど…(笑)。
これからも、できるだけこの手の広告をチェック&記録していかないとなりませんね。

*1:書いているのは21日の25時