実はいま明かすと…

さて、そろそろ「有明夏祭り」に向けて準備をしなければならない頃になってくるわけですが、今回は封筒に窓が付いていなかったので落選となりました*1。「なんのこっちゃ?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、夏のコミケについて、実は「駅長さん」もサークル参加を申し込んでいたということです。
サークル参加としては、「決戦は金曜日 - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」での「東京のりもの学会」が初参加となりますが、参加申し込みの時系列としては夏コミの方が先だったということになります。その当時は当選もする前から告知するのもアレかな?と思い告知せず、のりもの学会参加の告知を先にして、コミケに応募したことについてはオフレコ扱いにしていました*2。ま、新参者の「あ・げ・れ・ば98%なサークル」が末席を汚すくらいなら、実績のある方々が構えていたほうが良さそうですし。
で、当落にかかわらず「コミケットアピール」というのが同封されています。これまで「外の人」として参加していた「駅長さん」にとっては、サークル参加という「中の人」としての立場で書かれたこのアピールは為になることばかりかと思いました。そのつぎ(=冬のコミケ)には今回の反省点を活かして、当選に結び付けられるようになればいいかな〜。

*1:よく、封筒に窓が付いていたら当選という話を聞きますが…、どうなんでしょ?

*2:ただ、のりもの学会当日に配布したペーパーには応募したことを書きましたけど