あまりに人が居ない…

そんなこんなで、14時前に新潟駅に到着し駐車場に「しげぴん号」を止めて、越後石山駅にある新潟車両センターに向かいます。改札を入ると、ちょうど大阪行きの「ふるさと雷鳥」が発車間際だったので、慌てて激写することに。なんていったって、国鉄色485系ボンネット車ですからね。雷鳥ヘッドマークがないのは残念ですが、国鉄色のボンネット型特急・しかも長編成となれば、古き良き「白鳥」を彷彿とさせます。
そんな「ふるさと雷鳥」を見送り、普通列車に乗って一駅、越後石山に到着です。ここから歩いて15分で会場とのことですが、まったくもって人が居ませんよ。行く人はともかく、帰る人も見当たらないんですけど…。不安になりながら会場に到着すると、確かに開催されていました。しかし!人が少なすぎる…。今日の目玉であるクハ181-45の前にはそれなりに人だかりがありますが、奥に展示されている115系訓練車・クモヤ145・583系きたぐに」・485系ムーンライトえちご」の前にはポツポツとしか人が居ませんでした。ま、この大雨じゃ仕方ないのかしら…。
そんなこんなで、見るもの見て撮るものも撮ったので会場を後にし、再び新潟駅に戻り、駅前にある青い看板の店を表敬訪問したのでした。