年に一度の帰省

181系は鉄道博物館行き

さて、世間一般的には黄金週間の最終日だったりしますが、「駅長さん」は今日から3日間お休みということで、新潟に帰省することにしました。いや、ちょうどJRの新潟車両センターで公開イベントがあったもんでついでに、というわけです。で、「しげぴん号」のお出ましと相成りました。お家を朝7時に出発し、第三京浜→環八→関越道と、とてもスムーズに進行しました。さすがに連休最終日、しかもこんな天気ではどこかに出かけようという気が起きないようです。
今回、「駅長さん」は群馬のガソリン価格が結構安いと聞いていたので、関越道の通勤時間割引を活用し前橋インターで降りることに。その後、国道17号線を下っていきますが、予想をはるかに上回る131円/リットルの表示が出ていました。あらあら、環八のスタンドの方が5円ばかし安かったよ…(泣)。とはいえ、ガソリンを入れないことには国境のトンネルを越えられないので、背に腹は変えられず満タンにしておきました。
それからは、国道17号線で三国峠を越え*1、越後湯沢から再び関越道に乗って新潟に向かったのでした。

*1:普通に関越道に乗りなおしても、通しの金額よりも高くつく