久々の長距離ドライブwithアニソン三昧

さて、今日は某N放送KのFM放送で、「今日は一日アニソン三昧SS」が放送されるとのことで、スタートから聴くことに。さしあたり5月4日に向けた準備をしつつ聴いていましたが、何とかメドが立ちそうだったので、気分転換にドライブに行くことにしました。
どこに行こうかな〜と思いながら「しげぴん号」をスタートさせ、「どうせ25時まで放送されるんなら、国道16号をぐるっと回ってみるか!」と思い、思い切って東京環状ドライブとしゃれ込んでみました。自宅から浜松町*1まで出て亀甲山まで1時間、東名の横浜町田インターを越え、渋滞の名所鵜野森交差点を抜け、橋本までが2時間かかりました。橋本〜八王子間は八王子バイパスでショートカットし、瑞穂お姉さままで3時間でした。狭山・川越あたりの直角カーブを乗り越え、大宮のあたりでアニソン三昧の第1部が終わってそこで夕食タイムです。
で、第2部開始と同時くらいにスタートし、ミニライブを聴きながら下総の国へ向けて走ります。…と、その途中に春日部駅に寄って「らき☆すた」のOPに出てくる駅前風景を確認したのは言うまでもありません。春日部を出ると、片側2車線の快適な通りとなります。このあたりになると全く土地がなくなり、どこを走っているのか解らなくなりますが、途中で出てくる西白井駅とかスポーツセンター駅とかでおおよその位置を確認できました。そのスポーツセンター先の交差点を曲がると京葉道路と併走し、途端に人気がなくなります。いつの間にか沿岸部に出ると、さらに人気がなくなります。ま、さすがに工場地帯で祝日だから、当然といえば当然ですが。
どうせなら、国道16号の千葉方の終点とも言える富津まで行きたいところですが、さすがに余裕がないので諦め、袖ヶ浦からアクアラインに乗ることに。ちょうどアクアラインに入ったところで第2部が終わったので海ほたるで小休止をし、第3部が始まる頃に再スタート。トンネルをくぐり、浮島で高速を降り、国道409号→産業道路大黒ふ頭→国道357号(ベイブリッジ下)と辿り、新谷良子さんがお別れする頃にお家に着いたのでした。


…と、ラストスパートを聴きながらこれを書いていますが、無事に12時間完走できたようです。最近のタイトルの曲が少ないのと、曲名・アーティスト名のミスと曲の掛け間違えが無くなれば、更に良いものになりそうですね。これだったら、年2回の放送で懐かし系と最近系で分ければいいのかな?かな?
さ、これが終わったら、神奈川県民は「らき☆すた」だ。

*1:東京の、ではない