コッチが本命

やまぶき高校の学校訪問をしたあとは、来年には引退してしまう中央線201系と桜の取り合わせを撮りたく、飯田橋駅へ向かうことに。やまぶき山吹高校近くにあった地図を見ると、東西線神楽坂駅が近そうだったのでそちらに向かっていくことにしました。神楽坂駅まできたら飯田橋駅まで歩けそうだったので、明日菜さんのテリトリーである神楽坂*1飯田橋に向かって下っていくことに。
 
桜のピークは過ぎていて半分くらいしか残っていませんでしたが、外堀通りを市ヶ谷方向に歩きつつ中央線(快速)を201系が通過するたびに何枚か写真を撮りました。上手く桜の枝に邪魔されずに撮れるポイントでは、多くはないものの写真屋さんが線路に向かってカメラを構えていました。明日あたり天気が悪そうなので、たぶん今日がラストチャンスだったのではないかしら?201系も今年度一杯でE233系に置き換えとのことなので、桜との絡みとなると、ラストのさよならイベント列車の時に間に合うかどうか?といったところですね。

*1:ネギま!のキャラを思い浮かべてくださいな