そんな世間と関係なく

新年度、あけましておめでとうございます。今年度もひとつ、よろしくお願いします。
ときに、この年度またぎを通常の泊まり仕事ですごし、気がついたら鹿島鉄道くりはら田園鉄道が廃止になり、横浜でも横浜市交通局のバス路線再編が一気に行われた結果、多くの路線が廃止・民間移譲され、ついでにポケットベル*1が運用停止と、いろいろなものが終わっていきました。
と同時に、「京急の銀様」こと、新1000形ステンレスカーも運用開始となったようですが、昨日の1往復だけだったみたいですね。まだしばらく走らないのかな〜、京急の銀様。ま、某巨大掲示板では侃々諤々の議論が続いていますが、ここは一つ乳酸菌飲料でも飲んで落ち着きましょうや。
閑話休題
さて、そんな泊まり仕事も無事終わり、今日も今日とてアキバヘゴー!ですよ。別に日曜のアキバに言っても人ごみにまみれるだけなんですが、今日はUDXで「電撃文庫春の祭典スペシャ*2が行われているので、それを見に行った次第です。電気街口を出てUDXに向かうと会場の前で紙袋を配っているので、反射的に受け取るのは当然の成り行きです。が、しかし!この紙袋が馬鹿でかい。なんとA1サイズですよ、A1サイズ!新聞見開きサイズといえば、おおよその見当がつくのではないかしら?
確かに駅前を始め、アキバの街中ならこの袋を携えても違和感はありませんが、さすがに電車に乗って買えるとなると…ねぇ?ま、本を買うついでもあったので、その時にその袋に入れれば良いやと思い、とりあえずは携えることに。「電撃文庫春の祭典」と銘打っているだけあって、4月21日公開の映画3作品を中心に、各タイトルの関連グッズがあったのでした。なかでも、シャナたんの好物であるメロンパンの店が出るということで、「駅長さん」も食指が動きましたが、その直前に大盛りラーメンを食べてお腹一杯になってパスしたことは、公然の秘密ってことで。あとはグッズということで、ちょうどお仕事中に使うシャーペンが無くなってしまったので、シャナたんのステーショナリーセットなんぞを買ってしまいましたとさ。
ところで話が変わって、以前「ふたご姫バス」が充当されたことでもお馴染みの「茶51 駒込駅御茶ノ水駅」線が、このたび秋葉原駅まで延伸と相成りました。となると、この茶51系統を管轄する都営バス巣鴨営業所は、他にも池袋に行く路線も持っていて、その昔には「サクラ大戦バス」が走ったことでも有名です。となると、池袋と秋葉原という二大ヲタスポットを走るこのバスにヲタラッピングを施すというのは、大いにありなんでないかしら?メディアワークスなら過去の実績もあるし、ぜひこの「電撃ムービーフェスティバル」にあわせてやって欲しいものですが、いかがでしょう?

*1:今で言うと、クイックキャスト

*2:「○○の祭典」とくれば「スペシャル」を付けたくなるのが、「な〜るほど・ザ・ワールド」をリアルタイムで見ていた世代の証ですね