アレの真相はここにあり!?

京成ダイ改のプレスリリース(PDFにご注意) 「ピックアップ情報 | 東京都交通局
というわけで、12月10日京成で大規模なダイヤ改正があるそうです。それに引きずられるかたちで、都営と京急もするようですが、今日現在で京急のは出ていませんね。
で、京成のプレスリリースを見ると…、

  • スカイライナーの船橋停車(朝の下り2本を除く)
  • 特急の停車駅見直し(佐倉以遠は各駅に停車)
  • 快速の運転区間見直し(羽田空港〜佐倉間に短縮。佐倉で後続の特急に乗継可)

…がメインになっています。あ、だから京急の車両のサボを取り換えていたのかしら?某所ではパッと見よく分からない表記が出来たとの話もありますが、このダイ改を考えれば納得できますね。ということからすると、京急でサボを取り換えていない地下鉄乗り入れ対応車が3・4編成ほどあります*1が、早ければ今月中にも取り換えられてしまいそうですね。
あと、京急車が佐倉以遠に入るということもなくなりそうな感じ…。平日2本・休日1本の「エアポート快速」運用の京成成田行き*2も見納めになりそうですが、果たして運用調整というマジックが起こるのかしら?

*1:「駅長さん」の記憶が正しければ、新1000形の初期2本と1500形(1600形)の2本くらい?

*2:平日の1本は空港行き