風邪を引いたVSE…?

「新型ロマンスカー・MSE 製造決定」(PDFにご注意)
さて、去年「4日ぶりのご無沙汰です - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れた小田急東京メトロ直通ロマンスカーですが、ついに発表と相成りました。イメージ図を見ると、ホワイトバランスの狂ったVSEのようですが(笑)*1、通勤用に特化し過ぎて沿線利用者から不満が多い(…とウワサの)EXEを良い方向に昇華させたものになったようです。で、製造される編成が6両×2本と4両×1本と、分割・併合が前提となっているような列車*2に使われそうな割には、アンバランスな編成数となります。…って、EXEとの併結もあるのかしら?
それはそうと、上記PDFファイルの誤植が気になりますね。「人口ぼうこう」ってなんデスカ?あと、「アルミ車体による軽量化で走行音・振動の低減を図ります。」と、「、」だけ赤くなっているんですけど?コレは何かのメッセージなのかしら(笑)
他にもネットの海を彷徨うと、「http://www.hobidas.com/blog/rail/natori/archives/2006/09/mse.html」というレイルマガジンの編集長氏のブログに引っかかりました。コッチのほうが妙に詳しくでていますね。このブログだと、メトロ湯島〜相模大野(伸ばしても本厚木)くらいの運用を想定しているようですね。大手町を基準にした場合、藤沢または小田原行きにして東海道線と競っても勝ち目がないと踏んだのかしら?あと、御殿場線乗り入れは想定していないとのことですが、ソッチに関してはなんか不穏なウワサがあるようなので…。

*1:寒色側に補正された感じで

*2:メトロから小田急本線に入って、相模大野で小田原・藤沢の各方向に別れる