いよいよ具体的になってきました

市バス再編案のチラシ

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/saihensei/saihensei.html
今朝、いつものように朝刊を持ってきて目を通し、折込みチラシに目をやると、「横浜市営バス路線の再編成についてお知らせします」というモノが入っていました。公式サイト上にも上記のページが出ていますが、このチラシには具体的な再編対象路線がすべて掲載されているという、ある意味ありがたいものでした。それでは詳しく見てみましょう。

営業所別再編対象路線(共同管轄路線は双方に1路線ずつカウント)
鶴見…9路線、港北…10路線、港南…2路線、本牧…5路線+100円バス横浜駅ルート*1、滝頭…5路線、磯子…6路線、港北NT…7路線、緑…5路線、浅間町…6路線、若葉台…4路線、保土ヶ谷…3路線

かなりガッツリと再編されますね。しかしまあ、スカイウォークや横浜港シンボルタワーに行く路線が廃止対象になってしまうのは、観光スポットの栄枯盛衰を見るようで悲しい限りです(出来た当時は相当流行ったんですけどね〜)。あと、これらの路線が18年度中に廃止・移譲されてしまうとなると、追いかけるのはどう考えても無理な話になりそうです。今からでも少しずつやっておこうかな?
あと解せないのが、鶴見の24系統が廃止になるのに、86系統が残ることですよ。同じ横浜〜生麦を結ぶ路線でも、24系統は内陸部を通り、乗客も本数も多いのに廃止、86系統は第1京浜をひた走り、乗客も本数も少ないのに存続、この違いは何なんでしょうね?86系統沿線に有力な市議会のセンセイでもいるのか(笑)?

*1:チラシだと162系統ってあるけど、100円バスのことだよね?