上には上がいるようで…

今日、家でこの前録った「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」を見ていたら、友人からメールが来ました。そのメールに「NHK BS11chを見よ」とあったので見てみると…、「http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=41613501&area=tokyo」という番組をやっていました。
「駅長さん」は、『中川家礼二の日本全国「中川駅」めぐり』*1の途中、会津中川駅訪問から見ることに成功しました。流れから推測するに、九州の豊後中川駅をスタートして、北海道の天塩中川駅まで11駅*2を辿ったようです。でも、山形から仙台へ抜けて東北新幹線乗るのに、仙山線ではなく高速バスを使ったのは「策士策におぼれる」を地で行くような行為でしたね*3
あともう一人、日本全国全駅を最速で乗降した人も出ていました。日本全国全駅乗降といえば、

鉄子の旅 (4) (IKKI COMIX)

鉄子の旅 (4) (IKKI COMIX)

のスーパーバイザーである横見浩彦氏が有名ですが、こちらの方は9347駅を4年4ヶ月で乗降し、しかもギネスブックにまで認定されたスゴイ人であります。ま、東京メトロの全駅139駅を乗降するのに1年をかけている「駅長さん」から見れば*4、スゴイの一言に尽きますね。
ただ、乗降の模様をVTRに録ってその駅の特徴をメモするというルールを打ち立てていましたが、初回の東京〜横浜間の各駅乗降の際の滞在時間を見ると(各駅とも3・4分)、「アレ?」と思ってしまったのは「駅長さん」だけ?


何はともあれ、コレを見ていたら旅行に行きたくなりましたよ〜。

*1:コレは「駅長さん」が勝手につけたサブタイトル

*2:うちJRの駅が6駅で、日程を考えるとJRの駅しか行っていない可能性大。…だって、全部見てないから分からないですよ〜

*3:高速バスだと、仙台で5分の乗り換え時間で仙山線経由よりも1本早い「はやて」に乗れた。…ただ、実際は渋滞にはまり、僅差で乗り換えできず結局仙山線で来た場合と同じ「はやて」に乗る羽目に

*4:むしろ、3月までに全駅コンプリートできるかどうか…