自戒の意味も込めて…

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051101/114110/
某巨大掲示板を中心に巻き起こる「お祭り騒ぎ」、自分でホームページを持っていたり、ブログを綴っている身としては他人事ではないかもですよ。
某巨大掲示板のある鉄道会社のスレッドに、そこの車掌氏が綴っているブログが直リンされて公開中止に追い込まれた、という事態があったばかりなので、余計にそう感じるですよ。ま、でも自分のその日の仕事を克明に綴っていくというのも、それはそれでどうかと思いますが。
また、あるサイトにどう考えても敷地内から撮ったとしか考えられない*1、本線運用開始前の電車の写真をアップして閉鎖に追い込まれた例もありますし。
つまりは、「自慢したい気持ちは分かるが、まあ落ち着け。」ということですよ。一応その会社なり組織なりに属している以上、守らなければならないルールがあるわけで、それを破るということは自分自身に対するリスクを考えなければなりませんね。


ま、「駅長さん」自身も念のため気をつけておこ、という話でした。

*1:ということはそこに勤めている人か、不法侵入をした人が撮ったとしか考えられないですよね?