いまさらっ!? 「第5回 輝く!?新番組大賞!!」

というわけで、「かりん」もスタートしたので、毎期恒例の新番組大賞をお届けします。さて、10月スタートの番組とのアドバンテージはどうなんでしょうかね〜?
第5位「かりん」
まだ第1話しか見ていませんが、そんなアドバンテージをものともせずランクインです。鼻血ぶ〜な果林ちゃんが貧血にならないかと、いつR-15指定がかかるかにハラハラしつつ見守って行きたいと思いたいです。


第4位「To Heart2
言わずと知れた、恋愛ゲームの大御所がランクイン。「駅長さん」チェックの中では、この手の恋愛ゲーム発の作品が3つありますが*1、王道なつくりで安定して見れますね。「駅長さん」的には、いいんちょさんに一票!


第3位「ローゼンメイデン・トロイメント
前回第1期放送時には、総括場面でいきなり1位をかっさらったタイトルの続編が3位に。今回はちょっとシリアス系みたいですが、どれだけ翠星石vs雛苺とのバトルが盛り上がるかが、「駅長さん」にとってのポイントですね。あー、「うにゅー」が食べたい…。


第2位「銀盤カレイドスコープ
「西又・鈴平病」にかかっている「駅長さん」としては見逃せないタイトルですね*2フィギュアスケートという華麗な世界を、ギャグタッチを入れて小難しくならないように見せていると思います。うーん、「駅長さん」も桜野タズサちゃんみたいな娘に憑依したい〜(爆)。


そして、栄えある第1位は…、ARIA The ANIMATION」です!
「次世代ヒーリングアニメ」と銘打っているだけあって、見ていてホンワカしてくるタイトルです。各話も「いい話だな〜」とホロリと来る話だし。これを見ていたら、「日本のネオ・ベネチア」こと千葉県は佐原に行きたくなりましたよ(笑)。あと、京急の品川方面行きホームに立つと、アリシアさんの声が聞こえてくるので、ギスギスした日常にちょっとした潤いを与えてくれますね*3


さて、今回のランキングはいかがだったでしょう。「駅長さん」の身の回りでも「ARIA The ANIMATION」人気は高いですよ。
あと惜しくもランキング外ですが、今期も舞台訪問ネタになる作品が2つほど。「ガンパレード・オーケストラ」と「ノエイン もうひとりの君へ」ですね。前者は青森、後者は函館と偶然にも同じ方面なので、スケジュールと予算の都合がついたら行って来たいな〜と*4
それでは、来年1月開催予定の「2005年第4四半期を振り返る」でお会いしましょう!では〜。

*1:継続タイトルを入れると5つ

*2:ちなみに、キャラ原案と小説版の挿絵が鈴平ひろ

*3:上りホームの接近放送が大原さやか氏が担当している

*4:ちなみに、「Canvas2」は多摩センター界隈が舞台らしいですよ