2005年第3四半期を振り返る

というわけで、遅ればせながら第3四半期のアニメ事情を振り返ってみようかと。
参考資料→「梅雨が明けた割には、晴れないナツ休み - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言
で、興味のない方にはつまらない話なので…、*1
第5位「極上生徒会
ラスト数話こそシリアスなストーリーでしたが、基本的には極上生徒会の面々の行動・言動にツッコミを入れながら見られる面白系でしたね。
でも、これで謎は解けた…のかな?


第4位「フルメタル・パニック!TSR
かの有名な作品の続編、しかも前作知らないという状況下で見ましたが、ついていける作品だったと。
「駅長さん」的には、宗介とかなめちゃんとの掛け合いを多く見たかった気もしますが、この作品はコッチがメインじゃないですよね。あくまで戦闘シーンが売りってコトで。


第3位「奥さまは魔法少女
地上波の限界にチャレンジした変身シーンでおなじみ(笑)ですね。嬉子さん・巽クンともども大人になりきれていない中で*2、最後は二人とも大きく成長したのかな〜と。
あ、これの舞台訪問記を早く作らなくちゃ…。


第2位「苺ましまろ
全話に渡ってゆるゆる〜な雰囲気のままでした。ま、それが良かったのですが。
初めのうちは煮え切らない感じでしたが、徐々に伸恵ねーちゃんと「苺ガールズ」との掛け合いが面白くなってきましたわ。特に美羽ちゃんの暴走っぷりに(笑)。
でも、なんででしょう。はてなダイアリーでの「苺ましまろ」解説の中で、伸恵ねーちゃん・美羽ちゃん・茉莉ちゃん・コッポラちゃんの4人はキーワード化されているのに、なぜか千佳ちゃんだけはキーワード化されていないんですよね〜?やっぱ地味だから?
これが証拠→「苺ましまろとは - はてなキーワード


で、栄えある第1位は…、もちろんかみちゅ!ですよ!!
全16話のうち12話分しか放送されず、テレビ朝日の見識を疑いたくなりますが*3、それを差し引いてもほんわかムードの良い作品でした。
一家に一人、ゆりえちゃんみたいな神様欲しいなぁ〜。そしたら、毎日拝み倒しちゃうのに〜(爆)


というわけで、番組終了から一ヶ月も経ってから振り返るというのも、プレーオフの結果を待つタイガースみたいで良くないですね。
来期はもう少し早く振り返りたいとは思いますが、いかんせん最終回がずれ込む作品が多くて…。
特にTBS木曜の枠は3週ずれているのですが、これは今期の「ローゼンメイデントロイメント」か来期の「びんちょうタン」or「Rec」あたりで話数調節されるのかしら?
では、この辺で第3四半期の総括を終わりにしますか。第4四半期の「輝く!? 第5回新番組大賞!!」は「かりん」を見終わり次第、すぐに開催することにします。だって、もうほとんどの作品が折り返し地点に差し掛かろうとしているし。

*1:例のごとく、「続きを見る」記法を使っています

*2:よっぽど、さやかちゃんのほうが大人っぽい考え方を持っていたような

*3:ま、系列の新聞社があんな羽音たらく体たらくだしね