都心をウロウロ

というわけけで、コミケの余韻も残るビッグサイトと「ちゅ!〜ちゅ!〜トレイン」、そして山手線に走り始めた驚愕のラッピングトレインを追いかけに行ってきました。

まずはビッグサイトへ。コレを撮ったのが16時ごろなんで、この48時間前にはコミケ帰りの人でごった返していたのが嘘のようです。商業施設が整うお台場エリアや、一駅手前の青海駅と比べても、人の居なさ加減が目に付きます。
で、ビッグサイトからはりんかい線国際展示場駅を通ってゆりかもめ有明駅へ。
道すがらのTBS系アニメ広告*1はそのまま残ってました。12日の金曜日から張り出されているところを見ると、1週間くらいは貼ってあるのかしら?また、国際展示場駅構内の広告は、改札の外から見る限り「夜明け前より瑠璃色な」と「はぴねす!」のCD広告のみが残っている状況でした。

そして、有明駅で待つこと30分。お目当ての「ちゅ!〜ちゅ!〜トレイン」がやってきました。相変わらずヘッドマークは「ADトレイン」ですが、車内が「ゆりえ様」で占められているのにハアハア(´Д`;)したりして(笑)。

新橋からはアキバで買い物をすべくJRに乗り換えるのですが、この段階で17時だったので山手線のラッピング電車については後日に回そうかな〜と思っていました。と・こ・ろ・が、ちょうど来た山手線が当該編成でした。
NANA online」を参照してもらえば分かると思いますが、少女コミック界を代表する作品(らしい)「NANA」の13巻が発売されるのを告知するために、山手線の2編成にラッピングを施したとか。…金あるな〜、集英社
とはいえ、ドア部分にラッピングされると写真撮るのに一苦労しますな。少なくとも編成中に2種類あるんで、記録される方はお早めに。


で、アキバをうろついていたら、友人とばったり遭遇。時間も時間だったんで、新宿へ出てビアガーデンへ行くことに。いやはや、横浜そごうの屋上ビアガーデンしか知らない身には、ステージがあってバンド演奏があるビアガーデンなんてとっても新鮮ですね。
あと、ウェイトレスさんの絶対領域に、ちょっとドキドキしたりして(笑)。