「たかが」なのか「されど」なのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000207-yom-soci
昨日の一件とは全く関係のない、完全に車の側に非がある事故ですけど。


で、マスコミの論調を見ていると、「若い運転士が…」という風に経験の浅さを指摘する人が多いような。
以前あった、研修医の問題も同じように語られていましたが、「若い=ダメ」ということで括ってしまうのは非常に危険ではないかと。
少なくとも、経験をつませるということをしていかなければ、その道のプロにはなり得ないわけだし。
あと、1分半の遅れを取り戻すべくスピード上げたという指摘もありますが、これもその行為に至った経緯を考えなければなりませんね。
定時運転へのプレッシャー、遅れやオーバーランに対する処分…、が今回の行為に駆り立てたのではないかしら。
乗客にとっては「たかが1分半」*1でも、運転士にとっては「されど1分半」ということなのでは。


ならば、乗客の立場として、いかに電車の中の人に対して余計なプレッシャーを与えないようにするかを考えてみると…、

  • 1箇所のドアに固まらない。

左右のドアには人がいないのに、そこのドアだけ人が一杯いてなかなかドアが閉まらない。

  • 駆け込み乗車をしない。

閉まりかけたドアを開けて、その人が乗ったのを確認してからドアを閉めると、その分だけ遅れてしまう…。
結局、一人の身勝手な行動で10秒遅れて発車したとして、各駅でそうなれば6駅目で1分の遅れになってしまうというわけで。
「何で遅れるんだ!」と怒る前に、貴方の乗車マナーを問い直してみては如何かな?
…と、思っているわけです。

*1:実際には、「たかが」とは言えないって人もいるかもですけど