山手線「さよなら205系祭り」に行ってみました!

というわけで、今日で運行終了となる山手線の205系を見に行ってきました。
といっても、仕事の終わりが16:00前ということで、どうやっても走りを撮れる条件ではありません。
なら、「ネタ的写真を撮るか」ということになり、まずは湘南新宿ラインで新宿へ。
今日は外回り11Gの運行で走っているとのことで、下の1枚を。

…なんか、発車メロディCDのジャケットっぽいでしょ?*1


で、コレを撮った後は「♪真ん中通るは中央線」でアキバに向かい、下の写真をゲット*2

ホントなら、「げんしけん」の「おたく駅」広告で撮りたかったのですが、どうやら11日に替わってしまった模様。
どのみち車両メインの写真は皆さん撮っていると思うので、ココはひとつ『「あ・げ・れ・ば」併せて98%なページ』っぽい写真をチョイスしてみました。


で、アキバで「あ・げ」系の店巡り&晩飯をすると、ちょうど1時間経って11Gのファイナルとなる大崎行きが来る時間に。
ならばと、有楽町へ先回りし写真を撮ろうかと思いましたが、4人ばかし居たので10号車と11号車の間付近から動画を撮ることに。
デジカメの動画機能ですが、結構良く録れてます。
11Gに乗り込むと、やはりというか鉄分高い人たちで一杯。
なんだか乗り合わせたカタギの人が可哀相…。


いよいよ大崎に着くと、車庫に入る側は超満員に。
もともとホームが狭いので、新宿方面行きが来るたびに駅員の注意の声もヒートアップしていきます。
で、車庫への発車時は、一斉に拍手が沸き起こるという、なんだか感動的な一コマも。
ま、是非はともかくみんなで山手線205系の労をねぎらったっていうのは、「駅長さん」としても貴重な経験でした。

*1:手前のおにーさんが邪魔とか言わないように!

*2:後打ち写真の方は失敗しちゃったorz