今週末は山手線で祭りの予感?

というわけで、山手線の205系も最後の週末を迎えるようです。
多分、各駅とも多くの鉄分高い人でごった返すんでしょうね?
ま、くれぐれも電車にぶつかりそうなほど、黄色い線からはみ出るのは止めましょう。
あと、明日は天気悪いみたいなんで、くれぐれも走っている電車に向かって、フラッシュを焚くことの無いようにしたいものです。
…とまあ綴ってみましたが、確かに走っている電車に向かってフラッシュを焚く人は多いです*1
「駅長さん」が小さい頃は、いわゆる鉄道雑誌の他に「ケイブンシャの鉄道大百科」という単行本があって*2、「走っている電車に向かってフラッシュを焚かない」という注意書きがありましたが、今はそういう注意書きがあるような入門書的な本が無いしな。
初心者もいきなり、「鉄道ファン」とかの中〜上級クラスの本で知識つけたりするから、基本的な部分が抜けたまま応用に走ってしまう傾向があるのかと。
「中の人に迷惑をかけない」、コレがファンのあるべき姿でしょうね。

*1:あくまで、傍から見た感じですが

*2:確かこの名前であっているよな…?