免許の更新に行ってきたよ

えーと、「駅長さん」は先日の生誕記念日で免許が期限切れになっているはずでした。
というわけで、わざわざ電車を乗り継いで二俣川の免許試験場へ。
案内所で聞いたら、「期限切れてないから、更新の受付へ」だって。
で、講習のときに知った、驚愕の新事実!
有効期限が誕生日の一ヵ月後になったって!?
いつの間に変わったんだ?


しかしまあ、二俣川に行くたび疑問に思うのが「免許教室」の存在。
免許を取る試験って、事前に問題を知らないとできないほど難しかったっけ?
一般常識があれば、学科試験はパスできると思うんだけど…。
それに頼っているようじゃ、免許はいつまで経っても取れんよ、キミたち。


あと、二俣川で更新すると申請用の写真が要らないとのことなので*1、警察署で更新するより、横浜〜二俣川間の相鉄線往復380円を払ったほうが安く上がるような…*2

*1:神奈川では一部を除き、申請時に写真が必要と、更新通知のハガキに書いてあった

*2:横浜まで定期券があれば、の話ですが…