コミケットSP6に参戦してました

(この日のエントリは、4月1日に綴りました。決してエイプリルフールじゃないよ。当日のツイログは「いとしげ駅長@いつでもどこでも少数派(@agereba98)/2015年03月28日 - Twilog」からどうぞ)
というわけで、かなりのご無沙汰でした。1月末から2月頭の台湾行きからコッチ、なかなか忙しい日々が続きまして「独り言」の更新が滞っていました。なにせ、お家に帰ってからPCに触るヒマが無くって…。そんな折でしたが、3月28日・29日に千葉県は幕張メッセで開催された「コミケットSP6」の1日目にサークル参加していました。申し込んだときは、まさかこの時期がここまで忙しいだろうとは露も思わず、全く原稿に取りかかれない日々でした。何とか前日までに本を仕上げ、当日に挑めることになりました。なので、「独り言」で告知がされなかったという次第です。いろいろ申し訳ありませんでした。

で、幕張メッセに移動しますが、今回は開会が11時からと遅いので、家から遠い割には有明の時と同じくらいに出発できました。京浜東北線京葉線のルートで向かいますが、さすがに浦安の鼠の国へ行く人が多く、京葉線への乗り換え通路は混み合ってます。それでも、京葉線に乗ってしまえば意外なほど客が乗っていません。ま、東京9時ごろだったので、鼠の国へ行くには遅く、コミケットSP6に一般で行くには早い時間なのかもしれません。逆にいえば、すいていた方が大きなのはさんを連れているとしては好都合だったりします。

海浜幕張駅に到着し、駅前のマリーンズのモニュメントで記念撮影して、幕張メッセに向かいます。幕張メッセ自体はワンフェスなどで行く機会もあり通い慣れた道のりですが、大きななのはさんをカートに載せて移動していると、意外とバリアフリーじゃないな〜と感じたり。とりあえず駅から出るのに階段降りなきゃならないってどういうこと…?歩道も意外と波打っていて、なのはさんが何かの拍子にコケてしまうんじゃないかと不安でなりません*1

幕張メッセに到着し、設営を終えて一日がスタートです。今回の新刊は、ウチのサークルマスコットである大きななのはさんのお出かけ日誌でしたが、配置されたのが旅行ジャンルの方だったので、予想以上に多くの方に手に取ってもらえました。最近ではコミケか鉄娘シリーズといった同人誌即売会有明か川崎にしか連れて行ってませんが、機会があれば連れて行きたいな〜と思わせてくれる結果なのでした。
で、16時になって閉会を迎えますが、隣の鉄道島では恒例の三本締めが行われましたが、ウチらがいる旅行島の方ではそれに同調する人が少なくちょっと残念でした。帰りも奇をてらいたかったのでが、連日の疲れが溜まっていたので大人しく行きと同じルートで帰ったのでした。京葉線京浜東北線の乗り換えは、東京駅京葉地下丸の内口→有楽町駅東京フォーラム口を使いましたが。このルートも有楽町駅のホーム〜コンコースの階段を除けばエスカレーターがあるので、大きななのはさんを連れていても大丈夫そうです。

*1:転んでしまうとお子ちゃまに見せられない部分が露わになってしまう