わたし、JR東海の変貌っぷりが気になりますっ!
というわけで、前回の「独り言」を綴った際は灼熱地獄だったのに、2週間ですっかり秋の気配ですよ。しかも、秋の長雨と呼ぶにはふさわしくないほどの大雨が降るし…。さわやかな秋はいつになったら来るんでしょうか?
閑話休題。
「http://shupo.jr-central.co.jp/gifu/tokusyu/takayama80th/index.html」
さて、JR東海では東海道新幹線開通50周年の陰に隠れて高山本線の全線開通80周年の記念企画を行っています。ま、今年の4月から始まっていてもう半年経っているわけですが、JR東海のトップページにリンクがなくて知る人ぞ知る存在になっているような…?で、その秋の部がそろそろ始まる頃合いなのですが、どういう風の吹き回しか、「氷菓」とのコラボがスタートするようです。
「http://railway.jr-central.co.jp/tickets/hida/index.html」
名古屋エリアを起点にする飛騨路フリーきっぷを買うと、高山市内での氷菓スタンプラリー用の台紙が付いてくるとのことです。ラリー自体は10月1日から、台紙の引換券は9月17日発売分から添付されますが、それ以前に買った切符でも無手数料で引換券付きのフリーきっぷと交換できるという太っ腹っぷり(笑)。ラリーポイントは氷菓の舞台になった高山市内のバグパイプや喫茶去かつてや、氷菓を応援するご主人のいる薬局や雑貨屋などの7か所です。比較的鬼門なのは、バスで行かなければならない平湯バスターミナルですかね。あと、ゴールが高山駅から結構離れた所にある、JR東海グループのホテルアソシア高山リゾートなのが何気にハードル高いかも(笑)。
しかしまあ、最近のJR東海は新幹線50周年の「こだま★IC早特」の半額セールといい、意外なところを攻めてくる感じがしますね。昔のJR東海だったら考えられないような施策ですが、さすがに東海道新幹線のビジネス客相手の殿様商売じゃダメだってことに気付いたんでしょうか?これを機に、緑や青のJRでもアッと驚くようなコラボをしてほしいところ。特に青いJRなんかは北陸エリアで一商売できる下地があるんだし…、ねぇ。