東京〜金沢、早速最速2時間半

北陸新幹線 長野〜金沢駅間開業に伴う運行計画の概要について:JR西日本
というわけで、世間的には学生の夏休みも終わろうかといった頃合いの8月末ですが、来年3月開業の北陸新幹線についてその概要が発表されました。それによると、東京〜金沢間は「かがやき(速達タイプ)」10往復、「はくたか(のんびりタイプ)」14往復の計24往復になるようです。イメージだと、「はくたか」が毎時1本、「かがやき」が朝夕5往復ずつって感じでしょうか?昼間は「あさま」と「はくたか」が交互に走るような感じで。
あと、新幹線に併せて並行在来線の計画も発表されました。「はくたかほくほく線経由)」「北越」や金沢〜富山間の「サンダーバード」「しらさぎ」、快速では「くびき野」「妙高」が廃止になります。変わって、「くびき野」を格上げする形で特急「しらゆき」が新潟〜上越妙高間を走りますが、今まで485系で快速だったものがE653系で特急になってどういう変化が生じるか楽しみですね。まさか、特急「みのり」→快速「くびき野」みたいなコトにはならないんでしょうね(笑)。
また、金沢〜和倉温泉間と金沢〜福井間にも新たな特急列車が出来るようですが、まだ名称は未定のようです。和倉温泉に行く方の特急列車には、ぜひ「おはな」と名付けて欲しいところ。
…そういえば、運転を取りやめる列車の項目に例の寝台特急列車の名前が挙がってなかったんですが、ただ単に書き忘れただけ?