♪黄色が京急、赤・西武*1

というわけで、一か月と10日ぶりのご無沙汰でした。先月の西日本萌え奇行以来なかなかお出かけが出来ず、しかもPCに触るヒマも結構減ったもので、これだけ更新間隔が空いてしまいました。いやはや、もうちょっと余裕が欲しいところです。
閑話休題
さて、京急では5月から「京急・信号機プロジェクト」と(「駅長さん」が勝手に)称して黄色い1000形が走っていますが、どういうわけか今度は西武で京急カラーの電車が走り始めるようです。プレスリリースはこちらから(PDFにご注意)。
プレスリリースによれば、京急の黄色い1000形が「西武の電車に似ている」という意見が多く上がり、京急側からラブコールを受けて企画されたようです。赤と白のめでたいカラーリングから「RED LUCKY TRAIN」と名付けられ、池袋線系統で走ります。…そういえば、これで西武も赤・青・黄の3色が揃うんですね*1。西武はなかなか乗る機会がありませんが、飯能へヤマノススメバスを見に行くときにでも乗れたら良いな〜

*1:塗装車の黄色とアルミ・ステンレス車の青、メトロの黄色とか東急の赤は別枠