ついにJR東日本が重い腰を上げた?

というわけで、一か月ぶりのご無沙汰でした。転勤してからというもの、「(1日目)9時出勤→(2日目)翌朝9時半終了→いったん帰宅してお洗濯→午後はのっぴきならない用事→夜は未視聴アニメの消化とHDD整理→(3日目)お休みは明るい時間は色々お出かけ→夜は未視聴アニメの消化とHDD整理→以下、繰り返し」という生活が続いてPCに触るヒマが取れませんでした。それでも一か月ほど続けてきて、ようやくリズムがつかめてきたようで、ここからは少しずつリハビリして行こうかと。
閑話休題
最近、鉄道各社とアニメのコラボが流行っていますが、そこらへんにものすごく縁遠かったJR東日本にもその波が押し寄せてきたようです。

開業100周年を迎え、1年半前に復刻された東京駅を舞台に、親子のきずなを描いた作品になるようです。JR東日本がからむ映像作品では久しぶりに鉄道員にスポットが当たっているようで*1*2、ちょっと楽しみです。
阿佐ヶ谷アニメストリート ASAGAYA ANIME STREET:ジェイアール東日本都市開発
で、阿佐ヶ谷には「阿佐ヶ谷アニメストリート」なる施設が出来るようで。ガチガチなアニメ関連ショップの集まりというわけではなさそうですが、制作会社からギャラリー、コスプレ関連といろいろなショップが集まっています。今後どういった展開を見せて行くのか、ちょっと気になるところです。

*1:10年くらい前には現場で働く鉄道員にスポットあてたイメージCMが創られていた

*2:今作では鉄道員の父親と娘が登場している