従前の名前が継承されるのか、それとも斬新な名前になるのか?

http://www.shinkansen-name.jp/
さて、もうとっくの昔に始まっていますが、北陸新幹線の名称が募集されています。東京と金沢を結ぶ新幹線ということで、往年の「白山」が復活するのか、現行の「はくたか」に落ち着くのか、はたまたイメージをガラッと変えて「かがやき」なんてしまうのか*1ちょっと興味がありますね。応募数とすればこの三つ巴になりそうですが、もしかしたら鶴の一声で全く別の名前になってしまうかもしれませんね。「駅長さん」的には、「花咲くいろは」あたりから名前取れればと思いましたが、まさか「ホビロン」ってわけにはいきませんね…(笑)。

*1:もっとも、これもJR発足を前後して東京〜金沢間の輸送を担った列車名だったりする