まずは一つ目

(枠内の画像・文章は1月25日に追加しました)
さて、「駅長さん」のお出かけ初め、「中日本萌え奇行」が始まりました。今回は、11日から始まった「鉄道むすめ巡り2nd」をフィーチャーしつつ、アニメの舞台訪問もしてみようという行程を立ててみました。さしあたり鉄道むすめパートは富山ライトレールのと鉄道、アニメ舞台訪問パートではたまこまーけっと中二病氷菓を中心に花いろとけいおん!で攻めてみようかと。

 
Maxとき321号はE4系の16両編成です。乗ってから気づきましたが、自由席の1〜3号車とか指定席の12〜16号車、グリーン車の15・16号車だと越後湯沢の乗り換えが面倒臭いですね。自由席なら9〜11号車、指定席・グリーン車なら5〜8号車あたりだと歩く距離が短くて済みそうです。はくたかJR西日本の681系でした。「花咲くいろは」以降何度となく乗っている「はくたか」ですが、何気に北越急行の車に乗ったことが無かったり…*1

 
はくたか12号に乗り換え、一路金沢を目指します。越後湯沢付近は雪がかなり積もっていますが、ほくほく線を駆け抜けて日本海側に出るとすっかり雪が無くなってしまいます。富山付近ではかろうじて白くなってました。

で、お勤めが終わり、まずは富山に向かいます。上越新幹線はくたかのルートを辿りますが、上越新幹線では200系に乗りたいものの、タイミングが合わずに断念。で、Maxとき321号に乗って越後湯沢まで行き、雪深い越後湯沢ではくたか12号に乗り換えます。ほくほく線高速進行して日本海側に出ると、すっかり雪が無くなりました。直江津でJRマークが青色に変わり、灰色の日本海を横目に見たり、北陸新幹線の工事がかなり進んでいることを確認しつつ、東京から3時間19分で富山に到着です。
富山駅は新幹線工事の真っ只中で、前に来た時とは全く雰囲気が変わりました。JR駅の北口に出て、富山ライトレールの乗り場に向かいます。JRの改札口にライトレールの売店があり、ここで鉄道むすめのミニスタンプをゲットします。スタンプ自体は城川原の本社待合室にあるので、ライトレールに乗って向かいます。LRTの成功例と言われる富山ライトレールだけあって乗客は多く、地域の足として定着しているようです。城川原で記念すべき一つ目のスタンプを押して、「鉄道むすめ巡り2nd」のスタートを切りました。

] 
富山駅北陸新幹線に向けた改良工事中で、どっちの出口も仮設駅舎での営業ですが、ライトレールの乗り場は開業時に完成しています。そこから約15分、城川原駅の待合室にスタンプが設置されています。城川原駅には本社があり、本社内に売店*2と待合室があります。待合室のいすにはキャラクターのとれねこ座布団が置かれています

 
せっかくなので、終点の岩瀬浜まで足を延ばしてみました。1乗車200円均一なので、あまり気にせず乗り降りできるのはありがたいところです。駅近くの橋でライトレールの撮影をしてみましたが、暗くなってくる時間で、しかもちょっと引いた写真しか取れませんでした(これでもトリミングしてます)orz

富山駅北口にはイルミネーションがあって、ライトレールの車両と一緒に撮ってみたり

その後岩瀬浜で写真を撮り、富山に戻ります。続いて金沢に向かいますが、途中の高岡で途中下車するコトに。市のイメージキャラクターがアレだというので立ち寄った次第です。しかも、氷見線城端線を走るキハ47系がラッピングされているとのことで、引きの良さに賭けてみようという魂胆です。城端線氷見線共にほぼ同時に到着しますが、城端線の方はハットリ君ラッピングでした。一方の氷見線ホームに向かうと…、
「あみたん娘」居た!


こういうワンチャンで来るっていうのは、「駅長さん」の引きの良さを物語っていますね。
 
車両の前部にはあみたん娘が貼り出されていますが、後部は高岡市の祭りや名所が紹介されています。車内もこういう感じでステッカーが貼り出されています

2両編成の1両だけですが、前面・側面にドーンと娘さんのイラストがラッピングされています。車内にもステッカーが貼り出され、結構素晴らしいコトになっています。強いて言えば、「あみたん娘」の紹介文があれば面白いのですが…。改札の外には特大タペストリーがあったり売店には娘さんをあしらったいちごパイがあったりと、ちょっとした盛り上がりを見せています。


改札外コンコースの巨大タペストリー。「あみたん娘」ですが、左の高岡大仏を模した男の子が「あみたん」といって、ストレートの娘がカノン、金髪ドリルの娘がセシルというそうです。ちなみに、「あみたん娘」については「TR@P あみたん娘」からどうぞ

もちろん、そのいちごパイを買い求め、再び北陸本線の上り普通列車に乗って、今日の目的地・金沢に向かったのでした。金沢駅で明日使う「能登ふるさと博フリー切符」を買って、今宵の宿に入ったのでした。

*1:それ以前は1回乗ったきりだったかな?

*2:平日のみ営業。スタンプの購入は富山駅北でも可