静岡でホビーの潮流を探れ!?

というわけで、恒例の静岡ホビーショーが行われるということで、「駅長さん」も馳せ参じることに。ただ、18日から「修羅場・ラ☆バンバな3日間」ということもあり、お勤め終了の24分後に出る踊り子109号に乗る計画を立てました。東海道新幹線で直行しても良いのですが、ここは一つ安く上げつつ早く行く作戦ということで、「横浜(踊り子109)三島(こだま)静岡」の乗継割引&特定特急券制度を活用してみました。これだと、横浜をよーいドン!で出ても、静岡場面で30分の違いしかなく、踊り子109号の後の快速アクティー普通列車の乗継よりも40分ほど早く到着します。
なんとか踊り子109号に間に合い、三島でこだまに乗り換えて静岡まで行き、そこから普通列車で東静岡へ戻ります。今回は長沼の静岡鉄道パートは割愛して、グランメッセのトレインフェスティバルを覗きます。ここでは静岡県内各社の物販コーナーがあり、我らが鉄道むすめから大井川鉄道の井川ちしろさん限定版が発売されています。行くと、先着50名様に缶バッジプレゼントとあり、見るとあと5・6個くらい残っています。さっそく買い求め、缶バッジも貰ったのは言うまでもありません。他の各社も見て回りましたが特筆するものも無く*1、速攻でグランメッセを後にします。
シャトルバスでグランシップに到着し、ホビーショーの会場に入ります。
 
まずは鉄道むすめから。先日PLUSの第2弾が発売されましたが、ここでは第3弾が発表されました。第3弾は埼玉高速・青い森・西武の3社からで、ご新規さまは青い森鉄道ということになりました。西武のむすめさんは、6月10日の武蔵ヶ丘でなにか発表があるんですかね?他にも、コンテナ第7弾やICカードステッカーもまもなく発売になります。

鉄道コレクションで京阪600系が出るというんで、「けいおん!電車創る人いるんだろうな〜」と思ったら…、

プラッツから塗装済みキットが出るとのこと(爆)。窓ガラスがはめ込みじゃないんでデコボコが気になりますが、それでも良い感じに再現されています。
 
セガワからはお約束のアイマス痛戦闘機と、輪廻のラグランジェからまどかの乗るウォクス・アウラ(みどり)の「たまごひこーき」形態が発表されました。

アオシマの萌え系比率は相変わらずの低さですが、痛車では映画・けいおん!のロンドンタクシーがラインナップされました。基本は黒一色のロンドンタクシーですが、こうやって痛車にも出来るようです。
 
ホビーショーの企業エリアでは唯一(と思われる)女の子フィギュア、アオシマの狐巫女・右京と左京。巫女さんと銘打ってる割には、かなり扇情的な恰好してます(笑)。
…で、一通り見て回り、今回は後輩ちゃんと落ち合うことも無くお家に帰ったのでした。

*1:むしろ伊豆急あたりに動きがありそうと踏んでいたのに、全くその気配が無かったのが残念