その前にちょっと寄り道、なので

さて、新横浜からはひかり493号に乗ります。朝早い時間ですが、多くの人が横浜線から新幹線へのダービーに挑みます。とは言え、普通の平日なので、自由席は窓側が埋まるか埋まらないかくらいですが。たまゆらおむすびを食べるうちに発車時刻になり、まだけよりなタイムの新横浜をあとにします。次の小田原で窓側の席が完全に埋まり、朝日が出るか出ない頃に富士山を見届けます。静岡でも結構乗りますが、やっぱり名古屋からは大量に乗車してきます。新大阪の到着が8時半頃とジャストタイムなので、ビジネス客がほとんどです。そんな場違い感というか優越感を感じつつ、あっという間に天下分け目の関ヶ原を過ぎ、桜ヶ丘女子高*1を横目に見れば、京都に到着します。いやはや、在来線なら始発列車で行ってもやっと静岡といった辺りなんですが、やはり新幹線は早いですね。何と言っても、レイジングハートに萌え×2出来るのが良いですわ(爆)。
で、京都駅に降り立ったら、まずは駅前のバス案内所へ向かい、スタンプ&キーワードラリーセットを手に入れます。中身はバス用地下鉄用それぞれの一日乗車券とバスの路線図、ラリーシートとポストカードがセットされています。手に入れたところで早速スタート…する前に一ネタ拾いに行きます。地下鉄京都駅でスタンプを押したら、烏丸線に乗って竹田に向かいます。って、「ラリーと関係ないやん?」と突っ込まれそうですが、これには理由があります。竹田から近鉄京都線に乗り換え大久保駅に向かい、更にバスに乗って道の駅久御山というバス停まで来ました。ここに何があるんかいな?というコトですが、「たまゆら」の異色コラボが行われているお店があるのです。アニメと作業用品屋という異色コラボから産まれた、「ももねこ様ヘルメット」とやらを見てみようという算段です。バス停から道に迷いつつ30分かけてたどり着くと、確かに不釣り合いな「たまゆら」の幟旗が立っています。中に入ると、レジ前に当該商品があり、聞いたら残り1個とのこと。それならばと♪おっ持ち帰り〜したのは言うまでもありません(爆)。ま、これで何か災害があっても身の安全が図れますわ(笑)。

今回行った「しごとぎや たまゆら」は久御山店でした。このエリアにはくみやま南店もあるのですが、そっちに行くほどの余裕はありませんでした。京都府内には4店舗ありますが、いずれも公共交通機関で行くのは厳しいところばかりなのが難点です。作業用品屋ということで男気たっぷりですが、その中で「たまゆら〜hitotose〜」の幟が異彩を放っています。もちろん店内も広告で埋まっていたりします。
で、ついヘルメットを買ってしまったわけですが…、ウチの大きいなのはさん以上に出番はなさそうな予感(爆)。

で、道の駅久御山に戻り、今度は中書島行きのバスに乗ります。そろそろ本題に入りたいトコロですが、もうちょっと寄り道します。中書島からはけいはん!の宇治線に乗ります。察しのいい人はお気づきでしょうが、木幡駅で降ります。京アニショップでお買い物というわけで、けいおん!の2012年カレンダーとトレーディングカードを買ったのでした。これで寄り道パートは終わり、けいおん!紙袋を携えたままスタンプ&キーワードラリーと叡電けいおん!電車撮影に挑みます。

京阪宇治線木幡駅・下りホームには京アニの広告が掲出さています。京アニのCMでお馴染みの4姉妹のうちの二人がここにいます。もう二人は上りホームにおらず、帰りにJR木幡駅も見てみましたが、そっちにもいませんでした。
京アニショップには水曜日の午前中にもかかわらず、修学旅行生で賑わっていました。やっぱりファンなら一度は来たいあこがれの場所ですからね。

スタンプ&キーワードラリーをするので、JR奈良線→(六地蔵)→京都市東西線のルートで本題に入ります。せっかくの103系ですが、一駅で下車します。