だから、なんでも「けいおん!」って付ければ(ry

さて、先日の「独り言」では「けいおん!」と関西私鉄とのコラボを紹介しましたが、どっこい関東地方でも行われています。
ピックアップ情報 | 東京都交通局
日暮里・舎人ライナーでは、どういうわけか舎人公園に「けいおん!」キャラクターでデコレートされたクリスマスツリーが飾られることになりました。しかも、それを記念した「都営まるごときっぷ」も発売されるそうで。交通局のトップページでは「日暮里・舎人ライナーに乗ってクリスマスを楽しもう」としか書いてないので、まさかこんな状態になっているとは思いもよりませんでした。クリスマスツリー・都営まるごときっぷ共々16日が初日なので、何とか手配できそうかと。…っていうか、16日はアレの日なんですが。アレの前段に、舎人公園で自重しないっていうのもアリ?


一方で、山手線では先月28日から広告電車が走っているとのこと。すっかり見落としていましたが、今日とりあえずファーストコンタクトを取りに行ってみました。 
今日は18G・52G運用と内回りで、かつ2本連続で走っていました。天気が良いのは何よりですが、日が強すぎて、影が出来てしまうとちょっと厳しいかも?広告自体は関西のそれと比べ物にならないほどシンプルで*1、中間車の場合、東京駅基準で品川側から「キービジュアル・唯・澪・律・紬・梓・唯・キービジュアル」の順に並んでいます。こちらは11日までの運行になっていますが、あと何回撮りに行けるかな?

*1:まあ、小田急の例もありましたからね〜