久々の復活!「ハイ、こちら『まじこいバス』特捜部」part1

で、↓のエントリで愚痴ってばかりもいられません。巷の話ではいわゆる萌え系アニメのラッピングバスが走り始めたという話があるので、さっそく調べてみました。
まじこいバス情報ページ
つよきす」に始まり*1、「きみある」を経由した神奈川三部作の最新作・「まじこい」のラッピングバスが川崎市バスで行われています。…というのを全く知らなかったわけですが、その告知が原作のゲームメーカーのサイトにしか出ていないんですね。アニメ版のサイトに出ていなかったんで、全く知りえませんでした。というわけで、遅れた分を取り戻すべく特捜部を設置し、来年1月7日まで頑張ってみようかと。
で、第1回目の捜索をするために、川崎駅へ。上記リンクにはご丁寧に運行時刻表が出ていて、どうやら川崎市バスの上平間営業所所属のバスで行われているようです。時間に合わせて川崎駅西口北ターミナルに着きましたが。リンク先に表記されている時刻のバスは一般車でした。そこへ先達からメールがあり、どうやら固定運用ではないとのこと。とりあえず西口北ターミナルで1時間待ち伏せしたものの来る気配が無く、上平間に移動します。

上平間営業所は事務所側と道路を挟んだ反対側の2か所に車庫があり、事務所側には藤子・F・不二雄ミュージアムのラッピングバスが止まっていました。肝心の「まじこい」バスですが、反対側の車庫にそれらしきバスが止まっているものの、手前にバスが止まっていて確定はできません。コンビニで時間を潰しているうちに、運転手が出てきて、「まじこいバス」と思われるバスに乗り込みました。おもむろに動き出すと、「川83 川崎駅西口」の表示で車庫を出てきました。大急ぎで乗り場へ行って飛び乗って、川崎駅西口に向かいます。
 
川崎駅西口に着いてすぐ公式側を撮り、その後「川83 江川町」行きになって乗り場に着いたところで非公式側を撮りました。「まじこいバス」が江川町に行っている間に…、

…、消費者センターの猫バス(爆)を撮りつつ、帰ってくるのを待ちます。運行情報の到着予定時刻通りに戻ってきたので、今度はミューザ川崎ペデストリアンデッキから見下ろすような感じで撮ることに。

非公式側のアップと公式側の全景

横浜市営バスとの絡みと後ろから非公式側を見た写真。川83に充当されていれば、横浜・川崎のコラボが見れるかも


で、今日のまとめですが、上平間営業所の範囲は非常に広く、川崎駅〜上平間間を中心に小杉駅中原駅・はたまた溝口駅登戸駅、江川町や東海道線をくぐって海沿いの市営埠頭まで路線が伸びています。しかも、都営の「ふたご姫バス」の時みたいに裏技でバスロケが使えるということも出来ないので、見つけるのは至難の業かと。とりあえず川崎駅の西口にある「一般車乗降場」付近で西口ターミナル・西口北ターミナルに出入りするバスをチェックして、1時間ほどで来なければ上平間に移動してみるのがベターかと。

*1:原作のメーカーは違うが、シナリオライターが共通