あっという間に時が経ち…

気が付いたら、こんな時間になっていました。明日も早いんで、今日の模様は後でアップしようかと*1

(以下、8日の23時30分ごろ追記しました)
久慈駅に着いたら、代行バスなのはさんのツーショット撮影もそこそこに、三陸鉄道久慈駅に向かいます。今回のツアー1日目の本命は「久慈ありすのバースデーパティー列車」への乗車ですが、その前段で有志が特別列車を仕立てたとのことなので、知人経由で参加させていただきました。その名も「リースの休日列車」といい、大人向けゲームからアニメにもなった「夜明け前より瑠璃色な」に出てくるリースちゃんのぬいぐるみを連れて来てワイワイやろうという趣旨の列車です。そこにウチのなのはさんを連れてくるのは若干お門違いかなと思いましたが、主催者氏のご好意に甘えて参加した次第です。

  
代行バスやさんてつ駅構内にいる牛との記念撮影もそこそこにホームに向かいます

跨線橋から今日乗る団体列車をパチリ。こうやって見ると普通のお座敷車両のようですが…

さんてつのホームへあがると、「さんりくしおかぜ」というお座敷車両を増結した15時ちょうど発の陸中野田行き、2両編成の列車が待ち構えています。「さんりくしおさい」側が「リースの休日列車」で貸切られていて、車内にはリースちゃんがあたかもパーティーを開いているような感じで座っています。今回誘っていただいた知人にあいさつをし、車内に入り、入口近くになのはさんを座らせます。そうこうしているうちに発車時刻になり、列車は陸中野田に向かって発車します。後で知ったことですが、最近まで45km/hの徐行運転をしていたそうですが、それが緩和されたらしく意外と良いスピードで走っていきます。ただ、車両が古いこともあって揺れが大きく、簡易のいすに座らせているリースちゃんがひっくり返ることもしばしば…。それの応急処理をしているうちに、終点の陸中野田に到着です。列車はここで折り返すのですが、配線の都合でいったん久慈側に引き上げて上りホームに入換え作業をします。その間、「駅長さん」たちはホームで待っていて、列車の入換えが終わるとすかさず撮影会が始まります。折り返しは15分近くあり、ここではかなり自重しない撮影をしたのでした。陸中野田を発車したら、帰りは今回のパーティーで使ったケーキを参加者で食べたり、ワインを呑んだりしつつ、あっと言う間の1時間を過ごしたのでした。

 
車内はリースちゃんで埋め尽くされていて、人さまのいるスペースなんてありません。いやむしろ、リースちゃんが主役ですから!

陸中野田駅で記念撮影。やっぱり、なのはさんと被写体は離して撮った方が写真の見栄えが良いですね…
 
リースちゃんによく似たアブリルちゃん*2もパーティーに参加しています。かたや呑みすぎてしまったのか(爆)ひっくり返るリースちゃんも…
 
ウチのなのはさんも、中の人つながり的なウサギさんと戯れたり、ワインを呑んだりして、大いに楽しませていただきました

で、この後は本命の「久慈ありすのバースデーパーティー列車」の部ですが、「駅長さん」の本業の都合でまた後ほど綴らせていただきます。ホントは今日辺りに上げないと、大変なことになったりするんですが…、それはまた別のお話。
(以下、10日の24時ごろに追記しました)



跨線橋からこれから乗る「久慈ありすのバースデーパーティー列車」をパチリ。もうすっかり暗いので、窓枠でカメラを固定して遅めのシャッタースピードで撮ります
 
現在の三鉄は全列車が復興支援列車として運行中で、基本的にありす&まなのポスターを掲出していますが*3、ちゃんとしたヘッドマークもあるようです。今日は久々に鉄道(むすめ)ファンで賑わっています

で、「リースの休日列車」の撤収作業を手伝い、一旦今宵の宿へチェックインして大きいなのはさんを休ませます。一段落つくと、今日の本命である「久慈ありすのバースデーパーティー列車」への乗車になります。宿を出て久慈駅へ向うと、受付を待つ人たちでごった返しています。そうこうしているうちに受付が始まり、「駅長さん」たちも受付を済ませ、ホームに上がります。ホームには、18時20分発の陸中野田行きに「さんりくしおさい」を増結した2両編成が停車し、ファンを待ち構えています。「さんりくしおかぜ」側が今夜のメインイベントである「久慈ありすのバースデーパーティー列車」の車両になります。
乗り込んだところで発車し、今回の行程の説明が始まります。今回は列車が運転される区間が久慈〜陸中野田間と短いので、行きは定期列車に増結して陸中野田駅で切り離し、帰りは「バースデーパーティー列車」単独で帰ってくる行程になっています。こうすると、陸中野田駅で1時間ほど停車時間が撮れるという算段です。発車してすぐ、本部長&駅長の名コンビによる新作復興支援Tシャツのお披露目と三陸鉄道沿線の被害状況の説明が行われ、まだまだ復興まで道半ばということを思い知らされます。



久慈ありすのバースデーケーキのお披露目です。ケーキはこの後、参加者でおいしく頂きました
 
今回の復興応援弁当です。ありすさんも思わず微笑みたくなるような豪華なお弁当です。震災の影響で水産業にも大きな被害が出ているそうですが、関係者の尽力によって豪華なお弁当が出来上がりました。

列車は陸中野田駅に到着し、ここで一緒に来た車両と別れ、しばし停車します。ここで特製の「ありすの復興応援弁当」が配られ、乗客全員で舌鼓を打つことに。今回は陸中野田にある「えぼし荘」という国民宿舎の特製弁当です。ちなみに、このえぼし荘では久慈ありすをイメージしたカクテルも提供していて、ゆくゆくはさんてつ沿線に広げたいとのこと。久慈のホテルでも違うカクテルが提供されていましたが、ホントに久慈ありすさんがこの地の救世主になっていくようです。参加費から見たらかなり豪勢なお弁当に舌鼓を打つと、帰りの発車時刻が近づきます。帰りはお宝争奪じゃんけん大会が行われます。三陸鉄道はもちろん、ファンの皆さんが持ち寄ったご当地グッズなどが景品として提供されて、じゃんけん大会に挑みます。なにかと引きの悪い「駅長さん」ですが、カレンダーを1本ゲットすることができたのでしたのでした。その後久慈駅に到着しましたが、熱気は冷めることなく、怒涛の延長戦に突入したのでした。ま、ここから先の話は胸の奥にしまっておきましょう。

*1:…と言ってしばらく更新されなかったりして(笑…えない)

*2:from祝福のカンパネラ

*3:よくテレビで三鉄特集があると映っているアレ