その前に寄り道、なので

さて、まずは京急で移動します。…って、金沢に行くんでないの?という声が聞こえてきそうですが*1、まずは汐入駅で発売される「たまゆら〜hitotose〜」の記念切符を買いに行くミッションです。たまゆらの方も横須賀でイベントがありますが、今回は花いろの方が先に決まったので花いろを優先します。
で、最寄り駅から竹達さんも見送った814編成に乗って、汐入駅に向かいます。汐入駅に到着する前に駅前広場を見ると、ちょっとした列が出来ていますが、この前の西武秩父よりは少ない感じ。後輩ちゃんと落ち合い、構内のたまゆらギャラリーを見つつ改札を出て、列の最後尾に並びます。そこから約1時間ちょっと、切符を買うことが出来ました。この段階で640番台だったので、並んでいたのはざっと3〜400人位といったトコロですかね。切符を買うと、その隣でたまゆらカレーを売っています。今日限定でステッカーが付くというので、まだ先は長いのに2つ買ってしまうとか(笑)。


京急の車内には「たまゆら〜hitotose〜」の広告が掲出されています。写真の814編成は、9月17日に竹達さんが一日駅長を務めた時に見送った普通電車に使われていた編成です(京急の公式サイトに掲載)。
 
汐入駅の改札口を出たところに中学校時代の楓ちゃんとちひろちゃんのツーショットが描かれているPOPがあり、記念切符発売日ということで、京急の制服姿の楓ちゃん(竹達さんのサイン入り)POPも飾ってありました。ちなみにカレーのオマケのステッカーですが、昨年竹原で配布された*2モノではなく、新たに作ったもののようです。合わせて9枚入っていましたが、それぞれ異なる柄で、いったい何種類くらいあったんでしょう?

買い終わると、今度こそ本チャンのスタートと言いたいのですが、駅前にある産業交流プラザのたまゆらギャラリーを見に行きます。ココには営業停止中の観音崎京急ホテルで押してくれるスタンプがあるのでそれを押したり、キャスト陣が撮った写真などが展示されていました。で、ようやく京急に乗りますが、今日の汐入駅では楓ちゃんが構内アナウンスをしてくれるというので、ICレコーダーを片手にアナウンスを待ちます。ところが、京急のサイト上で「不定期に放送します」とあるように、なかなか放送が入りません。「駅長さん」的には通常の電車接近放送ではなく、マナー放送等で流れると踏んで、チャイムが3音の放送に意識を集中します。で、♪ピンポンパ〜ンとチャイムが鳴ってICレコーダーの録音ボタンを押しましたが、残念ながら楓ちゃんの声じゃない「クリーンよこすか」の放送でしたorz。これはこれでレアな放送ではありますが、今日の目的とは違います。もちろん接近放送は塙さより姐さんがしていて、楓ちゃんの出番は無さそうな感じ。そうこうしているうちにタイムアップになり、他力本願にする感じで汐入をあとにしました。

 駅近くの産業交流プラザではたまゆら写真展が開催されています。今なら観音崎京急ホテルで押せるスタンプが自由に押せるので、早めの押印が吉ですよ。

ホームでは例の放送が流れないか待ち構えている人が多かったのですが*3、まだ朝早い時間だったせいか流れずじまいでした。他力本願の結果聞くことができましたが、結構な出来でしたね。これは現地で聞いて、カタギの人たちがドン引きする様子を眺めるのが正しい作法かと.

さて、ココから本チャンのぼんぼりパートになりますが、今回はきらめきルートで金沢に向かいます*4

*1:ま、金沢区は通るけど(笑)

*2:実際には土産物に貼りつけてあった

*3:「駅長さん」もその一人

*4:…って、この言い方で経路が分かったら年がバレるな(笑)