やっぱりタイアップ、なので

というわけで、お彼岸がとっくの昔に明け、それまでの暑さがウソのように涼しい日々がやってきました。…というか、むしろ寒いくらいだったり。そろそろ長袖の準備もしなければなりませんね。
閑話休題
404 Page not found. | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト
で、9月15日付「彼岸に入るまでが夏です - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で「たまゆら〜hitotose〜」と観音崎京急ホテルのコラボについて触れましたが、やっぱり電鉄本体でも一発かましてくれました。10月9日のイベント開催に合わせて記念切符が発売されます。汐入駅限定で1500枚と言うのが、果たしてどうなのか?この手のタイアップ切符は、今年に入ってからでも叡山電車と京阪で「けいおん!」、西武で「あの花」と発売されていますが、速攻で完売になったのは叡山電車だけなんですよね*1。ただ、今回は都心から比較的アクセスの良い汐入駅で、かつイベント当日ですからね、状況判断は難しそうです。あと、10月9日の汐入駅は楓ちゃんが構内アナウンスをするとか…。せっかく京急なんだし、塙さよみさん(c,v,大原さやかさん)とのコラボ放送を期待したいところですが、さすがに無理ですわな(笑)。他にも、今月末あたりから車内・駅ポスターが始まります。さすがに広告電車とはなりませんが、ちょっと痛々しく日々の通勤通学の潤滑剤になりそうです。
で、9月17日には、楓ちゃん役の竹達彩奈さんが汐入駅の一日駅長を勤めたようです。記念切符とか広告掲出ならどこでもやりそうですが、まさか一日駅長を依頼するとは…。「さすが、京急」と言わざるを得ないほど、斜め上をいった企画でした。一応、公式ブログでその模様が見れるようですが、アクセス集中なのか25時現在見れません。落ち着いてから見ることにしましょうかね。でも、このあたりのフットワークの良さは私鉄ならではなんですかね?JのRだったら、まず実現不可能だったでしょう。
ただ残念なのは、観音崎京急ホテルで火災が発生し、今日現在、温浴施設を除いて営業を休止しているようです。せっかく「たまゆら」とのコラボプランを売り出し中なので、早い復旧をお願いしたいところです。